戦争で1番儲けているのはホビー・エンタメ業界だと思う。

なぜならPUBGや荒野行動のような戦争ゲームを作って儲け、トップガンやインディペンデンスデイのような戦争映画を作って儲け、宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムのような戦争アニメを作って儲け、坂の上の雲や三国志のような戦争小説や戦争ドラマを作って儲け、戦艦のプラモデルや電動ガンを作って儲けているからである。

実際の戦争による兵器の売り上げの方が大きいという意見もありそうだが、そんなのは何十年に1度起こるかどうか分からない出来事で平時の軍需産業による売り上げなんてたかが知れてるし、そもそも軍隊組織のみ商売相手にするのと民間相手に商売するのじゃあ売れる数は当然違って来る。

ホビー・エンタメ業界から戦争や軍事の要素を無くせばどれぐらいが残るだろうか!?

まあ、自分は別にホビー・エンタメ業界に戦争や軍事の要素があるコトは全く悪だとは思わない。

むしろ戦争を好むのは人間の本能だと自分は思うから。