ホリエモンは筑紫君磐井の生まれ変わりなのか!?


筑紫君磐井とホリエモンは結構共通点が多い。


まず2人とも福岡県八女市の人物である。


そして2人とも中央に縛られない独立王国(筑紫王国・ライブドア経済圏)を築こうとした。

筑紫王国があった地域に築かれた岩戸山古墳はヤマト王権の天皇の古墳並みに大きく、それに添えられた石人石馬は、ヤマト王権の埴輪より高度な技術が使われたという。

ホリエモンがいた頃のライブドアは日本で最先端のIT技術を持っていた企業だったという。


そしてその結果、どちらも中央の既得権益層(ヤマト王権・既存の経済界)に目を付けられ潰された。

磐井の乱は古事記・日本書紀にその詳細な経緯が記されておらず不明点が多い。

ライブドア事件も事の詳細は不明である。


そして筑紫磐井の先祖について古事記・日本書紀には詳しく載っておらず不明である。

日本の豪族や貴族は系譜を辿れば必ず天皇や古事記・日本書紀の神様に繋がるので、完全に存在が消された状態である。

ホリエモンも先祖については本人があまり興味無いようなので詳しく語っていない。


ホリエモンって呼び名自体何だか日本の神様みたいだし、ホリエモンの容姿も七福神にソックリである。

ホリエモンという渾名の由来はドラえもんに似てるからだが、ドラえもんとのび太の関係は正に神社の神様と日本人の関係その物である。



この写真は筑紫磐井が埋葬される予定であった岩戸山古墳だが、そのもの抜けの殻となった姿はまるでホリエモンのいないライブドア(の後継会社)のように見えないだろうか!?


これらの経緯を知って最後に詩を1つ。


国破れて古墳あり 夢破れて会社あり