そう言えば、録画してあった「SPY×FAMILY」を見終わっていたのであった。

 

2023年10月放送。たぶん第2期。

 

もちろん面白かった。

 

前のレビューで書いた通り、この3人が舞台に上がった時点で、もう8割方、作品は完成している。と思う。プラス1匹でもいいけれど。

 

今回シリーズは、ヨルさんの話ってことでいいと思う。

 

第1期で面白さが止まっているということではなくて、ヨルさんの話もそれ以外も、それぞれ、ちゃんと面白かった。

 

そして、その他のキャラをただ紹介している訳でもなくて、全体として、関係性なんかが、ちゃんと先に進んでいるところは、さすが。

少しずつだけれど。

 

 

 

曲は、OP曲は、「クラクラ/Ado」。

曲はちょっと古いのかなと一瞬思ったけれど、そう思わせないような工夫に溢れていた感じ。

ヴォーカルはAdoだから、やはり文句はないかな、こちらを飽きさせない感じで。

歌詞は今一つ聞き取れなくて、ちゃんとした評価は出来ないかもしれないけれど。

結局どういうことを言っているのかな、って感じであった。

まあ、難しいところかもしれないけれど、簡単すぎると文句を言いたいし、複雑すぎると、何の話?ってなるしで。

 

全体としては、バックの絵も相まって、とても楽しくて、何度も聞きたくなる、見たくなるものになっていた。

 

当然、作品にもピッタリ。

 

大好きとまでは、いかなかったけれど、何度も聞きたいという感じにはなった。

 

 

ED曲は、「トドメの一撃/Vaundy feat.Cory Wong」。

こちらも何だか、さらに、私の年代からすると、懐かしい感じがする。つまりは、古い印象。

 

Vaundyは超有名アーティストだけれど、私は、実はあまり曲を聞いていないかも。

だから、分からないのだけれど。

 

彼が普段から、こういう曲を、よく使っているのであれば、ああ好きなんだな、ということになる訳だけれど。

もしそうでなかった場合は、逆に驚く。

 

それはつまり、過去のヒットした曲を研究して、それを実行するという、プロ中のプロの作り方をしていることになるからである。

 

そりゃ、やけに、お金のかかっていそうなMVを作りがちだよな、ってことに。

 

プロといえども、実際にそこまで出来る人って記憶にない感じ。

もし、この妄想が正しいのなら、それはそれで、かなり凄いことである。

 

歌詞の方も、だから、古いフォーマットに聞こえる。雰囲気重視みたいな。

それでも、最後の「やっぱりやめとくわ」みたいなところで、古くない感じに仕上げてくる。

そういうのもまた、文句を付けさせない感じになっている。

なんか、凄い。

 

絵も楽しくて、少し落ち着いてもいて、作品にピッタリ。

 

大好きにはならなかったけれど、聞き心地が、とても良い曲。

こちらも、映像として、何度も見たくなる。

 

もしかしたら、作品の海外進出を念頭に置いて、日本の古い、シティポップって言ったかな、あれを意識しているみたいな感じであるとしたら、やはり、プロ中のプロの仕事ってことになるのかも。

 

 

 

丁度今、劇場版が上映中のようである。

私は、映画館には、おそらく行かないので、BDの発売を待つ感じ。

 

 

やはりアーニャは面白いね、なまじっかなお笑い作品よりも。

まあ、作品のメインコンセプトだろうから、抜かりはないのであろう。

 

 

もちろん、次回シリーズも楽しみ。あまり、不安もない感じ。

 

わんわん船

 

そう言えば、録画してあった「コードギアス 復活のルルーシュ」を見終わっていたのであった。

 

2021年1月、劇場公開作品。

 

2006年頃放送の「コードギアス反逆のルルーシュ」の正当続編でいいと思う。

 

コードギアスは大好きな作品なので、大満足。

 

TV作品の4話前後を楽しんだような感覚。

 

あの頃のまま、って感じもありつつ、年月の経過もしっかりある。

 

 

TV版は、ルルーシュが、世界と彼自身に決着を付けたような最後で、とても良い最後になっていたものの、CC(シーツー)については、置き去りと言っていい感じであったとも言えると思う。

 

今回は、そのCCにけじめを付けた感じになっている。

 

結果として、ナナリーは寂しい思いは解消されず、スザクは孤独であることから解放はされなかった訳だけれど。

 

後味自体は、とても良い、満足出来る作品になったと思う。

 

 

 

曲は、・・・いくつかあったのだけれど、印象に残っていなくて、単発だと記憶にも残らないものだから、申し訳ないけれど、ほとんど覚えていない。

 

 

 

この作品の後日談として、例えば、ものすごいギアス使いが現れて、ギアスを葬ろうとする、ルルーシュ&CCとの戦いになる、みたいなことも考えられなくもないけれど。

 

それだと、TVシリーズに比べると、どうしても、スケールが小さくなってしまう。

 

そう考えると、中途半端な続編は必要ないかなと思う。

 

これで完結でいいと思う。

 

ピザ

 

そう言えば、ネットニュースみたいなので、「推しの子展」みたいな催し物に、小学生の女の子が沢山来ている、みたいな記事を見た。ついさっき。

 

推しの子のファンには、女の子が多いということなのだけれど、つまり概要としては。

 

プリキュアを卒業したくらいの、女の子の見るアニメ作品が少ない、っていうことが顕在化した現象ということみたい。

 

まあ、大まかなイメージとして、男子より女子の方が現実的であるから、アニメを卒業する人も(比較すると)多いのかも。

 

プリキュアを卒業して、しばらくするとアニメ自体卒業をする。

その端境期なのかもしれないと思った。

 

当然私なんかには、何とも出来ない、良いアイディアもない。

 

アニメ以外の、漫画作品なんかは、今、ものすごい数と種類で、全く把握しきれないくらい混沌としている。

 

少女漫画、一般漫画が受け皿になりそうかなとは思うけれど、実態は、全く分からない。

 

「推しの子」に限らず、男女関係ない作品って沢山あるような気がしていたけれど、それも、男性目線なのだろうか。

それも分からない。

 

まあ、ネットニュースをいちいち真に受けるのも危険なこともあるけれど、有り得なくもないなとは思った。

 

すぐに解消するとも思えないけれど、こういう、ある種の苦しみのあるところに、発明や新発想が生まれると、ポジティブに捉えるしかないかなと思った。

 

ゆめみる宝石ふんわりリボン乙女のトキメキラブラブ赤薔薇ハムスター