日テレ系で来年1月7日からスタートの新ドラマ、
「こちら予備自衛英雄補?」が楽しみ過ぎます。
ドラマ「こちら予備自衛英雄補⁈」が情報解禁なりました!加藤さんと1年間毎週打ち合わせながら書いた、ヒーロー×密室コメディです。菊池さんが主演してくださると決まり、絶対スベらされへんと稿を重ねました。
— 左子光晴 (@leftchild) December 2, 2025
26年1/7(水)から日テレ系列でオンエアです!#こちら予備自衛英雄補 https://t.co/PToqfiY9M7
加藤さんから「ヒーローもので12人の優しい日本人みたいな会話劇やりたいんですよ」と言われ、ヒーローものなのに!?となった。
— 左子光晴 (@leftchild) December 3, 2025
結果アクションがほぼない見たことないヒーロードラマになりました。会話でもたせるためにも菊池さん言うように変な伏線をたくさん仕込んでます!#こちら予備自衛英雄補 https://t.co/JA9fFfpJK9
のんさんの出演が発表されました!テレキャス弾く姿がかっこよすぎて個人的に大ファンで。嬉しい。
— 左子光晴 (@leftchild) December 8, 2025
のんさん演じるサエのキャラをどうしようか当初悩んでましたが、のんさんのキャスティングが決まってぐっとキャラの解像度が上がり筆が一気に進んだんでした!#こち予備 #こちら予備自衛英雄補 https://t.co/HsiNPlI4cr
主題歌はなんとサカナクションさんが担当!
— 左子光晴 (@leftchild) December 9, 2025
打ち合わせで加藤さんが「主題歌は山口一郎に相談してるんだよ」と言ってて、一瞬脳が追いつかず、ヤマグチイチロウ...?となった。ノリで言ってるのかなと思ったらほんとだった。いちリスナーとして楽しみすぎます!#こち予備 #こちら予備自衛英雄補 https://t.co/1wWXOtPNUP
実は「加藤浩次」さんが原作・脚本・監督という事で一抹の不安を感じていましたが、
メインライターの「左子光晴」さんのこれらの投稿を読んでいたら、その心配は杞憂に終わるんじゃないかと思えてきました。
戦わず会議室に閉じこもってるヒーローって攻めてますよね~。
ちなみに「のん(能年玲奈)」ちゃんの民放連ドラ出演は、なんと「12年半ぶり」との事。
独立当初から今まではかなりの圧力があった事が推測出来ます。
今でこそ映画や配信ドラマ、音楽やアートなど幅広く活躍されてるので問題ないとはいえ、これはかなり異常な状況ですよね。