主題歌あれこれ | ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ヤフーブログが終了という事でこちらに引っ越してきました。
浜田省吾さんの話題がメインですが、
好きな事を勝手に書き連ねているブログです。
こちらでもよろしくお願いいたします。

興味の無い方にはどうでもいい話題で恐縮ですが、
アニメ版「マジンガーZ」の主題歌についての面白い記事がありました。

「マジンガーZ」主題歌をめぐる「陰と陽」

「Zのテーマ」が元々主題歌用に作られた曲だったんですね。
これは知りませんでした。
おまりにも有名なあの主題歌より、
哀愁にあふれたこちらの曲の方が今は好きですけどね。
実は「ウルトラセブン」や「帰ってきたウルトラマン」にもボツ主題歌が存在します。
こちらもいい曲なんですが、やはりイメージに合わなかったんでしょう。

ボツ主題歌とはまた趣が違いますが、
小さな船乗り(宝島)
白いテニスコートで(エースをねらえ!)
夜霧のハニー(キューティーハニー)
ひとりぼっちのメグ(魔女っ子メグちゃん)
幸せをはこぶメルモ(ふしぎなメルモ)などなど、
エンディングテーマ(副主題歌)には名曲が多いです。

前にも話題にした記憶がありますが、
「海のトリトン」のエンディング曲は、「須藤リカ、かぐや姫」で、
作詞が伊勢正三さん、作曲が南こうせつさん、
実際にアニメ絵と合成で出演もされてます。
これも名曲です。