山下達郎「PERFORMANCE 2015 - 2016」盛岡公演! | ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ヤフーブログが終了という事でこちらに引っ越してきました。
浜田省吾さんの話題がメインですが、
好きな事を勝手に書き連ねているブログです。
こちらでもよろしくお願いいたします。

僕が会場に着いたのは、
「先行グッズ販売」が始まった16時半をちょっと回った頃でした。
お目当ての「ご当地アルミプレート」は、
開場してからの販売という事だったので、
まだ「開場」までは1時間ほどありましたが、そちらの列に並びました。

           イメージ 1

そして開場。今回から代表者のみ「身分証明書」が必要になりました。
無事「アルミプレート」「パンフ」「ストラップ」をGET。
嫁さんにも並んで貰って、「SUGAR BABE」の「SONGS」も購入。
達朗さんの「ミニサイン色紙」も無事入手出来ましたよ。

イメージ 2

ここまでは順調でした。

待望のギターイントロが鳴り響き、
コンサートの始まりを告げたすぐの頃、
達郎さんの調子が明らかにおかしい。
声がうわずってるんです。あの達朗さんに限って有り得ない事。
どうしたんだろうと心配になりましたが、
そう感じたのは最初の数曲だけで、
その後は気になるような事はありませんでした。
ファルセットも含めて、声もよく出てたと感じたんですけどね。

「ちょっとエヘン虫がいて、
 治りかけてるんだけどお聞き苦しい点があってすみません。
 でもその分は後でサービスいたしますんで。もし駄目だったら全部やり直します」

まさかこの時は、それが本当になるとは思いませんでした。

その後は声の調子は悪くなく、
某カバー曲の歌唱などは鳥肌がたつほど凄かったんですよ。
達郎さんの客いじりのMCも絶好調。
でも曲の合間に何度も舞台の袖に引っ込んだりして・・。

そしてついに達郎さんから・・・。
「どうしてもGの音が出ない。
 20分くらい休んで最初から全部演り直そうとも思ったけど、
 何十年もこの世界にいるので、このままだとどうなるか想像が付きます。
 みんな大人のお客さんだから提案なんですが、
 改めて最初から全部演り直したいんですがよろしいでしょうか?
 もちろんお代はいただきません。
 暖かくなった春頃に、もう一度この会場で演り直したい。
 今日のお客さんも全員来て頂きたい」

約1時間半。ライブの半分程度を消化しての突然の中止です。

強行して最後まで演り続けるという選択もあるのに、
完璧主義の達郎さんらしい決断でした。
誰が聴いても声がおかしいと感じるレベルならわかりますが、
我々素人には気づけないレベルの変調だったんでしょうね。

会場はかなり微妙な雰囲気でしたが、
拍手でその決断を支持。
「お大事に」なんて声をかけるファンもいましたね。

そして、岩手出身の「大滝詠一」さんとの思い出を語った後、
大滝さんの曲を弾き語りで歌って、
この日のライブは終了。

そのあと「キョードー東北」のスタッフの方から説明があり、
「1月8日に振替公演及び払い戻しの詳細を発表します」との事。
http://www.kyodo-tohoku.com/artist_page.php?a_id=59

なんか不完全燃焼だったけど、
こればっかりは仕方ないですね。
チケットの半券はそのまま使えるそうなんで、
まずは「振替公演」なんとか都合つけたいです。

         イメージ 3