ダブル受験スタートします~! | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK

ダブル受験スタートします~!

3月も後半なのに、桜のつぼみもまだ固く、ここ数年ではめずらしく遅い春になりましたね。

卒業式、卒園式だったみなさま、おめでとうございました!

タイムラインにあふれる卒業、卒園のお写真に、

えぇ~~~こないだまで赤ちゃんだったのに!?

この間入学したばっかりだと思っていたのに!?

と、びっくりしています。

時の流れが激流すぎて、身を任せていたらあっという間に10年20年いっちゃいそう。

 

我が家はこの春から、いよいよムスメ中3高校受験、ムスコ高3大学受験という、W受験がスタートします。

ムスメの方、中学になってからも公文の英語と、通信教材で自力で勉強してきたけれど、なんせ学校の定期テストが難しすぎるぅぅ!

学校の授業の予習復習と自力の試験対策ではもうどうにもならず、中2になってからは私の推し友のところの大学生のお姉さんに家庭教師に来てもらっていました。

なんせ語彙力がなくて物を知らなくて、浦賀に来航したのはペルー!と北米じゃなく南米から黒船召喚しちゃうくらいフワッとした感じでね~~母としては全体的に心配で(笑)

3年生になるタイミングで、さすがに受験となると情報が重要なので、どこか塾に行った方がいい、ということになり塾選びスタート。

説明や入塾テスト、体験授業など何か所かやってみて、最終的に一番近所の塾に決定。

この塾、最初の入塾説明会に行ってみたら、中学生の親は私だけ、あとは全部新小4のパパママで、新中3ではじめての塾です、なんて人はおらずで。

夏休みと正月はハチマキ巻きます!なんていう気合の入ったセールストークとともに、いろんなオプションも提示されましたが、すでに小学生ママのようなピュアさはない私。

塾のお客さんにならないNO!と言える保護者なんで、なんなら自習室使いまくって元を取っておくれ!という意気込みで、まずは最低限の装備でたのもーー!と、初めての集団塾がスタートしました。

ムスメも新しい環境が新鮮みたいで。

「お母さん、勉強がんばろうと思ってさー『学問のすすめ』読んでみたわ!」と。

え!そっから?諭吉から?

「なんか諭吉、いいこと言ってた~!さすが一万円!」

だそうで・・・なんだかどこ目指す気なのかわからないけど、自分でスマホの制限時間を設定したり、塾と諭吉のおかげで少しずつ受験モードに切り替わっているみたい。

まぁ、お札の諭吉の方もバンバンとけてますけど!うまいこと言った!

ただね・・・ほんとに思春期女子、尖ったナイフで。

前髪決まらないのはお母さんのせい!足が太いのもお母さんのせい!(それはそうだけど!)という、なにもかも他責という超迷惑な思想をぶん回して絡んでくるので、受験までに何度も喧嘩になるだろうなーと、ほんのり覚悟を決めているところ。

かわいい制服でイケメンのいる学校で、アーチェリー部か弓道部に入りたい(ゾンビ映画見すぎてゾンビ射貫く気!)そうなので、これから学校見学に行った先で、どうかイケてる先輩がいて、モチベーションをぐんぐん上げてくれますように!と願うばかり。

 

で、うちには勉強やらない提出物出さない弁当箱出さないペットボトル捨てないでおなじみの兄がおりましてね・・・問題はこっちですよ!

これまた定期テストのない高校に通ってましてね、教科も選択制で、彼は理系を選んでたわけです。が、行きたい学校学部絞り込んでいくと、国語絶対いるやーん?作文も必要やーん?と。

普通の高校だと、理系でも国語社会の最低限の授業があると思うんですが、科目を選択して単位を取っていく感じなので、まるっきりさっぱりと国語をやってないんですYO・・・

いやマジで、高校生なんて、昨日と今日で気分がコロコロ変わるので、どうなってもいいように基本的な勉強はしておいた方がいい。

あと、ほんと、高一から一点でも内申点稼いだほうがいい!巻き返すのキツイ!つか崖っぷち!「学校にラーニングセンターがあるので塾なんていかなくても大丈夫ですよ~」という学校のトークに安心し、高校入学と同時に塾をやめてムスコを放流してしまった2年前の自分をひっぱたきたい!学校もムスコも一ミリも信用するな!と。

学校のやらせたいことと、生徒のレベルがあっていないので、想定内とは言えホント大変です。

まぁ、焦ってるのは母だけで、本人キャンプと学童のボランティアで春休み満喫中なんですけどねー

先日、ムスコが行きたい学部のオープンデーみたいなのがあったんですが、ムスコは用事があったため、途中でまさかの母一人取り残されての模擬授業受け、最終的には保護者だけなんですけど~ってムスコ抜きで受験相談に行き、トークショーを聞き、めっちゃ充実した時間を過ごしたという・・・

だいぶ詳しくなってもはや私が受かりそう(笑)

 

しかし、若いっていいですねー、未来が大きくて。

こちとらもう、未来の方が小さいので、何でもかんでも急ぎ足。年取ってせっかちになる気持ち、分かってきたわぁ!

そんなわけで、おそらくここから一年、私(の、胃が)ズキズキワクワクだと思いますが、そう何度もある機会でもないのでなるべくイライラせず楽しめるといいなーと思ってます。

コーディネーターの新田ちゃんちの優秀な大学院生に

4月からのムスコ包囲網を敷いてもらって、

ついでにムスメの数学も見てもらってるの図。

もう家庭教師というより受験コーディネーター!