ムスメのオタ活支援、TWICE編。 | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK

ムスメのオタ活支援、TWICE編。

先日、保護者会に行ったら、久しぶりのママさんに声をかけられましてね、

「ぴーちゃん(うちのムスメ)と最近仲良くしてもらってるみたいで~!」と。

あ、聞いてる聞いてる!NiziUが大好きで WithU なんだよね!うちはONCEだからJYPつながりだね!とウハウハ答えると、

「??私、そういうの全然分からなくて・・・言われるがままに、パパがファンクラブ入らされてて。どうせ解散するんだから、そんなに夢中になるのはやめなさい、って言ってるんだけど。」

って!

・・・あっぶな!

私、エンジンでインサイダーでモアなのよ~~!って、うっかり己のオタ活を報告するところだった。エンジンでインサイダー、ホント、私の推しグループのファンネームがいかつくてアレなんだけど。

※上の文が呪文に聞こえた方へ。最後に参考資料つけておきます(笑)

 

思い起こしてみたら、私も6年生のころ、お小遣いを貯めてとあるファンクラブに入ったんだけど、母親はまったく理解も興味も示さなかった、どころか、かなり否定されてた。

まぁ、だいたい子どもたちが好きなものは(勉強以外は)親は苦々しく思うのが普通かもしれない。

そう考えると、うちのムスメのオタ活はかなり恵まれている。

まだ小学生なのでね、「次のアルバム3形態全部買いたい!」とか「今日の夜中に供給されるMVをリアタイしたい!」とか言うのはさすがに無理よ、とすりあわせてるけれど(そういう自分は自分の推しは3形態買うし、寝ないでMV待機しますが、それはは棚に上げて隠して!)母による充実のフォローアップ体制で、着々とオタクの王道を歩んでいる。

毎朝6時前に起きて、韓国ドラマを一本見てから学校に行くという、OLの朝活のようなことまで始めちゃって。目が肥えすぎて、同級生の男子に好きな子ができない!そうすると、恋バナに入れてもらえない!というささやかな悩みはありつつも、ハッピーに過ごしている。

 

そんなムスメに訪れた最大のハッピー、TWICEのミート&グリートに当選!

推しのジョンヨンと、ビデオ通話で10秒お話ができるという夢のような企画!

もう当選したその日から、自分の名前やメッセージを書いたボードを用意したり、メッセージを言う練習をしたり、壁にデコレーションしたり、ドキドキで準備をして(10秒のために!)母も本人確認の書類を準備して、アプリ落として、登録して(10秒のために!)

兄の学校見学があったんだけど、父に押しつけ(10秒のために!)

直前に、スタッフさんに文字情報はうつしてはいけないと言われ、壁に貼ったハングルを慌てて引きちぎる、というちょっとしたバタバタもあったんだけど、画面越しにとは言え、初めて直接会えて、大好き!と伝えて、「ありが・・・」と返事をしてくれているところでタイムアウトでブチッと切れたけど笑笑

それでも、韓国にいる大好きな推しが、我が家のお茶の間に降臨したことに感激して、ウルウル、放心状態のムスメ。

うんうん、良かったね、良かった・・・いや、そうなんだけど、ちょ、ズルくない!?(母親としてあるまじき発言)

こっち、いくらCD積んで応募しても、ちっとも当たらないんですけど!!

おばさんとのビデオ通話は事務所NGにされてるんじゃないかと思うくらい当たらない。

まぁ、相手は10代の男子なんでね、当たってもホント申し訳ない気持ちはあるんだけど、こっちも推しとおしゃべりして多少の女性ホルモンを補充したいわけで。

(アイドルへの課金は医療費です!)

いっそ80才くらいまでオタクやったら、冥土の土産に当選させてくれるかもしれないね・・・となかば諦めムードなオタクおばさん軍団。

早く、コロナおさまってライブやってくれ!

10代には負けないたくましい腕振り上げて、野太い声で声援送るから!

 
そんな仕打ちに合いながらも、懲りずに連日オーディション番組、サバイバル番組を追っかけてます。
近所のママ友に、学生時代は遺跡の発掘、今はアイドルの発掘、やってること同じなんだね~、と言われて、我ながら納得。
発掘好きか。
オーディション番組って、もうおばさんホイホイなんですよ。
応援しているうちに、あれ?この子たち私のムスコだったっけかな・・・?って。
若い子たちは、アイドルにリアコ(リアルに恋)だけど、おばさんたちにはムスコ。
ムスメのオタ活を支援しつつ、韓国やら中国やらタイやら、アジア各国のムスコたちの活躍を追っかける、目が忙しい日々。
 
これ、ムスメによる次回発売のアルバム、どの形態を買うかのプレゼン資料!
慎重な協議を重ね、やっとしぼりこみました。
このしつこさ、私のDNAだな!
 
ちなみに、私が小学校の時にはじめて入ったファンクラブは「鳥山明保存会」
アラレちゃん全盛期の鳥山明のファンクラブ笑笑
会報誌の描き下ろしマンガがどうしても読みたくて。
今のムスメとだいぶ方向性はちがうけど、やってることはほぼ一緒。
 

★NiziU(二ジュー)

昨年オーディションでデビューした日本人ガールズグループ。ファンダム名WithU(ウィジュー)

★TWICE(トゥワイス)

韓国のガールズグループ。ファンダム名ONCE(ワンス)

★JYP 上記2グループが所属する事務所

★ENHYPEN(エンハイフン)昨年、韓国のオーディション番組からデビューして、今月、日本デビューした韓国のボーイズグループ。ファンダム名エンジン

★INTO1(イントゥーワン)中国のオーディション番組からデビューしたボーイズグループ。ファンダム名インサイダー

★TXT(トゥモローバイトゥギャザー)韓国のとにかく全員顔のいいボーイズグループ。ファンダム名モア