【新小6】三連休とめんどうな母心 | 2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025中学受験挑戦予定な小6兄 と
IQ78→97 2027中学受験挑戦予定?な小4弟との日常記録。
関西在住。どたばたきょうだい、今日も元気です。

 

    

ご訪問ありがとうございます

夏橙です

 

兄:2025年 中学受験予定

弟:特別支援級在籍 中学受験挑戦するかも?

きょうだいと過ごす日常の備忘録です

 

 

 

先日テストの点数が悪くて涙した兄。

 

 

挽回せねばまずい!と思ったようで、

先週三連休初日の金曜日は、ほぼ机から離れずに過ごしました。

が、かけた時間のわりにできた量は少ない(仕上がりも雑タラー

 

 

兄、頑張ってないわけではないのだけれど、

勉強の質が悪いという感じなんです。

 

 

 

それを改善すべく、

兄に土曜日の計画をきっちり立ててもらいました。

 

 

その兄の計画と塾の推奨勉強時間を比べてみると

塾推奨時間の倍の時間で計画されていることが判明!

というわけで、土曜日は塾推奨時間で行動してもらうことに。

 

 

兄「いやいやそんな短時間でこなすの無理----ガーン

 

 

無理言うまえにまずやってみる!

と発破を掛けてみると、兄計画では丸一日かかる予定が半日で終了!

 


ただ、こなした兄は全力疾走後のようになっていましたが……

 

 

 

兄「じゃあ午後は日曜の志別の対策する……」

 

 

いやせっかく時間できたんだし、少し休みなよ。

 

 

兄「でもいい点数とりたいしー」

 

 

そうして午後は志望校別用の勉強に励み、

翌日曜は朝から夜まで塾の志望校別講座に参加。

 

 

 

志望校別の講座、土曜午後に勉強しただけあって

前回よりは満足のいく時間を過ごせたようですが

基本平常授業より難しいので、

この日もそれなりに間違いが多かった模様。

 

 

そんなわけで帰宅後は夕食入浴を経て、間違い直し。

あっという間に就寝時刻に……

 

 

 

兄「明日からもう学校かあ……魂が抜ける

 

 

 

別に本人もこの状況が嫌で逃げたくて

口にしたわけじゃなくて

 

時間の過ぎる速さに

ちょっとため息をつきたくなった程度の

つぶやきなのでしょうけども

 

 

そんな忙しさに追われる社会人のような言葉を

とおい目をしてつぶやかれると

うっ………!となる母なのでした。



 

腑抜けているとあと1年なのに!ってなるし

頑張っていると途中で糸が切れてしまわないか心配になるし

我ながらめんどうな母心です笑い泣き