調和すると気にならない | 自分と、大切な人と、調和し『今を生きる』ヒント集 タダヒコblog

自分と、大切な人と、調和し『今を生きる』ヒント集 タダヒコblog

ヨガや瞑想に役立つヒントを発信してます。
また日々の生活や子育ちを通して感じたことや閃きを。
workshopやイベントの情報も発信して行きます。

こんにちは。五月晴れが嬉しい時期になってきましたね。お元気でしょうか?




今日は「調和すると気にならない」という話です。


例えばサイズぴったりの靴を履いてる時、全く靴が気になりませんよね。

ところがきつかったり、大きかったりするとやたらと気になる。

ピッタリ調和してる時は気にならず、何かが合ってない時すごく気になる。


身体も調子が良い時気になりませんが、調子が悪い時は気になる。


調和(幸せ)がそこにある時、私達は自分の事が気にならなくなります。

私達が満ちている時、エゴは無くなっています。


反対に不調和(不幸や惨めさ)がある時、エゴはしっかりと存在します。


エゴからすると幸せは自分の出番がありませんから物足りない、つまらない。


不幸でいた方が都合が良いのです。


幸せは人の自然な状態。不幸が不自然な状態。

その理解が深まると、瞑想しやすくなるかも知れません。


忙しい日々の中に、穏やかで静かなひと時を🍵


ではまた^ ^