走水まで走って(笑) | F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

70年代から業界で働き、F1総集編26年。ル・マン、パリ~ダカ、ツール・ド・フランスなど冒険好き。現場経験多数。基本は詩人だがレース関係が長いので、クルマ関係者だと思われている。
ちょっとおしゃれで、インテリジェントな、時々泣ける話を目指します。

先日、ちょっと書き物に疲れて、散歩いたしました。


我が家から横浜横須賀道路を飛ばして15分もすれば、


三浦半島突端、観音崎に着きます。


その手前、


前々からやってみたかった横須賀市走水の


ヴェルニーの水を汲んでみました。


明治9年に横須賀造船所のためにフランス人技術者ヴェルニーが


作った水源地で、関東大震災でも枯れることなく、


今も横須賀市の水源として使われています。


水源地駐車場があって、その中で、汲むことができます。


とはいいつつも、自然水をろ過してあります。


でも、ミネラル豊富で、ほとんど自然水に近く旨い。


なんだか、おじさん連中が並んで汲んでいます。

 


聞けば(極秘情報?)駐車は10以内だったら無料です。


私も10分で出ました。


帰って、コーヒーを入れたら、市販のミネラルウオーターで入れるより


美味しかったですね。


もう少し足を延ばして、横須賀美術館へ。

 


ここはシニア料金だと210円です。


有料駐車場も美術館利用者は1時間無料です。


河津桜が見事でした。


(でも今回は美術鑑賞せず)


海側へまわって、


京急観音崎ホテルの外側の、ボードウオークから、


東京湾を眺める。

 


ボードウオークそのものはホテルの所有ではなく


横須賀市のもの。誰でも歩くことができます。

 

東京湾です。空にはトンビかなにか?

 


歩いた後、


JAF会員割引で、超安かったスパッソ(京急ホテルのお風呂)


に立ち寄って、帰ってまたお仕事です。


じゃあまた。