葉山マリーナ・サマー・フェスタ2016 | F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

70年代から業界で働き、F1総集編26年。ル・マン、パリ~ダカ、ツール・ド・フランスなど冒険好き。現場経験多数。基本は詩人だがレース関係が長いので、クルマ関係者だと思われている。
ちょっとおしゃれで、インテリジェントな、時々泣ける話を目指します。

こんにちは。

私は1980年に葉山マリーナで開催された、荒井由実の

「Surf & Snow」の第一回コンサートを、見たことがあります。

その頃のマリーナはプールもホテルもあり、

友人の南佳孝を応援に行ったので、

ホテルの部屋(楽屋)にも行きました。

 

と、つかみは大昔のお話。それから36年たった私です。

実は昨日8月13日土曜日に

葉山マリーナ・サマー・フェスタがあったので、出かけてきました。

 

「知り合いの息子さんがバンドで出る」というあやふやな情報の元、

わがテニス部のおばさんたちが、16時くらいに席を取りに出かけ、

私はゆっくり、バスで行って、ショップを冷かしてから、会場入り。

 

このイベントは、フラ、タヒチアンダンス、ハワイアン・バンドなどの競演です。

で、ビバリー・グレンがスポンサーで、ピンクリボンかながわも協力していますので、

乳がん早期発見キャンペーンもあるわけで、8時前には場内ピンク色に

ライトアップされました。結構感動します。

 

私は、昨日まできつい仕事が終わり、オフですので、ビールを飲みながら

タヒチアンダンスに酔いしれる。

 

地元逗子や横須賀のお姉さんたちのホエアナ(間違ってなければ)

いやー、元気もらえますわ。

入場は無料です。ただ早く行かないと椅子席は満杯。周りに屋台が出て、

ほぼ何でもあり。

私はリカーズかさはら(長柄の酒屋)の出店で生ビール。

その次は福島いわき市の店で、どぶろく。

ついで、逗子のA DAYさんが売る冷えた白ワインでごきげん。

 

 

場内ふらふらしながら、こんなものも撮影。

 

そういえば、昔、NHKのH君と二人で江の島からA級ディンギーで、

相模湾を渡り、葉山マリーナに入り、木村太郎さんにビールをごちそうになり、

帰路は三角波で、水を出しながら帰った思い出がよみがえってきた。

あの日から30年は過ぎたな。

 

 

時代は変わり、若い人たちはフラに青春や人生をかけ楽しんでいる。

いいなあ。日本はいい国だ。

 

 

最後のポリネシアンダンス。

おじさんすっかり酔っ払いました。

帰り、日影茶屋のくらでいっぱい飲みたかったけれど、

歩けなくなる恐れがあるのであきらめ、

30分歩いて帰宅したとさ。

 

あー楽しかった。

じゃあまたね。

バイバイ。