ちょっと蕎麦づいていますが…。 | F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

70年代から業界で働き、F1総集編26年。ル・マン、パリ~ダカ、ツール・ド・フランスなど冒険好き。現場経験多数。基本は詩人だがレース関係が長いので、クルマ関係者だと思われている。
ちょっとおしゃれで、インテリジェントな、時々泣ける話を目指します。

こんにちは。


どうもこのところ蕎麦のネタばかりですみません(笑)


三浦半島蕎麦めぐりみたいになってきました(汗)


でも、美味しいから、しかたありません。


今日は、わが葉山町にある「和か菜」をご紹介します。


住所は葉山町上山口2644ですが、


少なくとも、街なかではありません。


まったくわからない田舎の蕎麦屋さんですが、


このところ爆発的な人気で、ウイークデーでも、クルマが押し寄せ、


土日は、かなり待たされる店であります。


これが大きな看板。(これだけ撮影は2015年4月)





お店のうしろには、葉山でも珍しい棚田があります。




  (いい感じでしょ?春到来。もうじき田植えですね)



棚田の前。一軒家として建っている、モダンな店ですが、


待合の庭にもこんな風流な仕掛けが。






この日は、ヨーロッパに住んでいる次女が帰国して、


日本人の彼氏もやってきたので、ご案内及び会食です。


春ですね~。桜もちらほら。



お店の入り口にも、あしらいがありました。






そして、蕎麦です。


もちろん手打ちです。


歯ごたえよし、のどごし良し。風味満点、言う事なし。


天ぷらもごま油でかりっと揚がっております。




というわけで、


私の蕎麦リポート。


また次回、三浦半島の現場から、お伝えいたします。


またね~。