箱根は穴場です。 | F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

70年代から業界で働き、F1総集編26年。ル・マン、パリ~ダカ、ツール・ド・フランスなど冒険好き。現場経験多数。基本は詩人だがレース関係が長いので、クルマ関係者だと思われている。
ちょっとおしゃれで、インテリジェントな、時々泣ける話を目指します。

こんにちは。


猛暑が続くので、思い立って、箱根に出かけました。


大涌谷噴火の影響でしょうか?ウイークデイだったせいもあり宿はすぐに取れました。


湯本のお土産街も閑散(ちょっと気の毒です)


宿を予約した時「芦ノ湖で花火大会があり、限定バス及び遊覧船ツアーがある」


と言うので、申し込んでおきました。


早めの夕食を済ませ、迎えに来た伊豆箱根バス(観光バス)に乗り込み、芦ノ湖へ。


ここで箱根丸という大型の双胴船に乗ります。


結構、満員。各宿のお客様、中国人、エクシブ箱根離宮のリッチな人々(笑)


日が暮れて、箱根関所あたりのみずうみの灯篭に、火が入れられ、


大きな鳥居にも、火がつけられ、燃え始めます。


そう、この日は「鳥居焼まつり」という古式ゆかしい行事の日。


鎮魂と、浄化の儀式なんですね。




海賊船もお出ましです。無数の灯篭が見えます。


やがて,湖上からおびただしい数の花火。


動画も撮りましたが、ここはサイズの関係でこの一枚だけ紹介。




さすがにみずうみの上。標高1000mはないけれど


高原ですから、薄いセーターと、ウインドブレーカー着ました。


それでばっちりOKの涼しさでした。


翌日は本当に久しぶりに箱根園水族館に行ってみました。


入場料は1500円。JAF会員割引1200円で入りました。


ただ、駐車場普通車1000円取るのはいかがなものか?


火山騒ぎで、敬遠する人が多いのに、せっかく頑張ってきた人から、


駐車料取るのか?


そんなことを、水族館の「ネコサメ」に言っても仕方ないでしょうね。




これがネコザメ、臆病者で出てきません。初めて見ました。


この年になっても、知らないことは多いなあ~。


そのあと、外に出て「バイカルアザラシ」のショーを見ました。


淡水アザラシで、芸は余り得意ではないということですが、


結構笑えました。




    箱根なので温泉アザラシw


さてお昼過ぎ、箱根を下りて、風祭駅の「末廣かまぼこ博物館」


で、一息入れます(ここは使えます。駐車場無料。トイレ。お土産。ベスト)


さっさと葉山に帰りましたが、逗子海岸のファミマに寄ったら死ぬほど暑かった。


またどこか涼しいところへ行きましょうかね。


(了)