5000年以上、いや30年以上、変わらぬ容姿を保っておられる荒木飛呂彦さん。その秘訣は?







今日の食事、


朝食、茹で卵、マスカルポーネ風MECデザート


昼食、なし


夕食、こんにゃく麺の焼きそば風





引き続き、食欲があまりありません。というか、あったのですが息子との散歩中で食べるにも食べられず、少し我慢したらまた空かなくなった、というのが朝から夕方までの状態。(もちろん息子には捕食させています)





こんな食欲があまりない中、どういう形が一番消化吸収に効率的に繋がるかを考えます。以前見て大変勉強になったサイト、食べない生き方
をご紹介します。





サイト作成者がどのような方なのかわからないのですが、かなりの量の食や栄養に関する情報が載っています。食事法のそれぞれの専門家の簡潔なサマリー、また食に関する「誤った説」についての話など。どれも客観的な書き方で読みやすいです。


「食事」に関する項目で特に興味深いのが下記あたりでしょうか。




  • 朝食有害説

  • 一日一食健康法

  • 小麦を抜けば病気は治る

  • 白砂糖の害は恐ろしい



    一部「カロリー説」を採用していますが、大方、糖質制限やMECでも重なる部分があります。それもこれも、人類の本来の生活スタイル・食事方法に回帰するというのが本筋かと思います。





    同サイトの中にほとんど食べない人
    の項目があり、一日一食を採用する方の中に「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる漫画家・荒木飛呂彦さんの名前がありました。


    彼は30年以上も変わらぬ容姿を保っておられますね。


    荒木飛呂彦に学ぶ”老けない・若さを保つ方法”とは!?
     NEVERまとめ


    荒木さんの若さは「石仮面で不老不死になったから」「吸血鬼」とか噂されています。ファンの間では「江戸時代から生きていた(土方歳三に似ているため)」なんて話も。


    最近では一日一食で容姿が変わらない方に、医師の南雲吉則先生が有名です。







    サイトの一覧には名前はありませんでしたが、俳優・仲村トオルさんも食事は少ないそうです。糖質制限についてブログを綴ってらっしゃる、たがしゅう医師のブログに記されています。





    ケトン体でハンサムモードへ
    /たがしゅうブログ





    自分も30になり、個人的な体感としては摂取する食事が、そのまま吸収され、良い効果を全面的にもたらしているとは思えなくなってきました。生まれてくる子供の授乳や子育てが落ち着いてきたら(40歳ごろかな)一日一食を採用していきたいです。


    (この考えは私個人のことで、MECが一日一食を奨励しているわけでは全くありません、MECの方法については渡辺信幸先生の著書
    をご覧ください。また一日一食の方法についても、信頼できる医師(複数)の著書や話を聞いて、よく納得した上で、取り入れられることをオススメします)













    安いですね、全巻大人買い。個人的には承太郎のスターダスト・クルセイダーズが一番好きです。


    ~~~


    今日の息子


    今日も本人希望で三輪車トレーニング。今日はゆるやかな坂道なら、ペダルに足をかけてこぐことができました。得意げな笑み。やる気もUPした様子。ということで今日は計6時間外出。


    回り近所のおばさま方(みな70歳以上、でもすごく元気!)は私のお腹をさすりながら、「あら~まだ生まれないの!がんばれ~!」とか色々声掛けて頂き、しかも長男に「おりこうさん~!」と言いながらキスしてきたり(笑)。遠くの方から「お~い見つけた~!」とか言って、駆け寄ってきたり(笑)


    人付き合いが非常に上手な下町のおばさま方のお陰で、すごく気持ちが楽になり、助けられています。人のつながりって、本当にありがたい。明るくて温かい、世話好きな下町、大好きです。





    ~~~





    今日も読んでいただき、どうもありがとうございます!

    MEC、糖質制限について、みなさんで情報交流していけたら素敵だなと感じます。MEC要領について書かれた公式ホームページ、ローカーボ・プラスワン
    もぜひご参照下さい。ブログパーツ


    他の方が綴る低糖質・MECブログもぜひ御覧ください。


    にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ