マスカルポーネ珈琲味/Flickr/参考写真


以前のブログに書きましたが、アイスクリーム中毒の私を卒業させてくれた、マスカルポーネ風デザート。基本、私はクリームチーズ+ココナッツミルク(或いは生クリーム)でベースを作り、香りや風味付けとしてシナモンやカカオパウダー、抹茶パウダー、ピーナッツバターなど各々を混ぜます。気分に応じて変化できるのも嬉しい。

ココナッツミルクのほうが私は生クリームよりちょっと好きです。爽やかです。どちらも美味しい。


材料(2食分)


クリームチーズ 100g

ココナッツミルク 100g

好きなフレーバー(シナモンやカカオパウダー、抹茶パウダー、ピーナッツバター、珈琲等)


★有機 無添加・無加糖 オーガニック ココナッツミルク  

★っ白くやさしい風味の生クリームタカナシ生クリーム「クレームドゥース」1000ml  

★【サンモレ】クリームチーズ(フレンチレシピ) 1kg


作り方:

クリームチーズを常温で柔らかくし、ココナッツミルクを混ぜ混ぜ。ベースが出来たらお好みのフレーバーを混ぜる。また冷蔵庫で冷やします。出来上がり。


マスカルポーネとは/チーズについて

http://cheese-makasero.com/28.html

◆ 味・におい・食感

ホイップクリームのような、バターのような、やわらかでねっとりした食感です。
クリームチーズが少し酸味のある感じなのに対し、マスカルポーネは甘くてそれ自体がスイーツのような味なのが特徴。

http://ameblo.jp/naonao358/theme-10081439145.html


マスカルポーネのデザートといえばティラミス。

愛読ブログ☆パレオキッチン☆ のなーさんが素敵な低糖質デザートを紹介されています。糖質オフ♪ティラミス 水切りヨーグルトでもアレンジ出来るようです、やってみたいです。

他にも豆腐を使う方法も。

http://www.cookingnote.com/menu/dessert/cake_tiramisu/tofu.htm


東京は7月ばりの夏日です!しかし夜はまだ寒さを感じるので、皆さま体調にはお気をつけ下さい。私は昨日、息子がぜんぜん寝付いてくれず、もう一度寝たいと思います。zzz...


~~~


今日も読んでいただき、どうもありがとうございます!
MEC、糖質制限について、みなさんで情報交流していけたら素敵だなと感じます。MEC要領について書かれた公式ホームページ、ローカーボ・プラスワン もぜひご参照下さい。ブログパーツ

人の力はすごい!という方、ぜひぽちっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ