💫ただちゃんの

      徒然日記💫


30年近く家族の為…生活の為…お金の為…ひたすら走り続けた自分😵💨💨💨


その結果…失ったものばかりで何も残らなかった事に気付く😵💦


ちょっと立ち止まり今までの事だったりこれからの事だったり思い出したり考える時間を作っています🙂



今回は「ちょっと❗これはどう言う事なんだ😑?」と思った事について書きたいと思います✍️


昨今、どこの職場でもあってはならないのになくならない「〇〇ハラ」😵💦💦


人それぞれ感じ方も違うので、一概にすべてが「〇〇ハラとなるのかも実際わかりませんが…


長い間尽力を尽くした職場でも、いきなり手のひらを返したような態度に出る上司だったり同僚っていますよね🤔⁉️


そんなツライ経験をした事がある人って世の中にはたくさんいると思います😢


私もこの経験を以前勤めていた会社と今回勤めていた会社で起こりました😭


まずは今回の職場で…


ある時から私が発する言葉だったり、気分のバラツキで起こる態度や行動がすべて「〇〇ハラ」だと遠回しに言うようになった上司。


さっぱり言われている事が理解できず…


相手が理不尽な行動や発言に対して「そうゆうのは違うんじゃない?」と注意しただけ😔


それだけなのに、

「あなたの言葉の影響力は大き過ぎるから思った事は喋るな!」と言われた。


嫌われものになりたくない無関心な上司😶起きてる出来事にいつも言う言葉!


「う〜ん、困ったなぁ😑」


全く他人事😖


私の自分勝手な信念1つ目…


「うまくバランスを取るためには、嫌われ役も必要」


こんな考えは古いのかなぁ…😖💦


もうひとつの信念…

「相手に物を言う時は自分が回りの様子を見た上で、相手の事も考えてもらうように伝える努力」


闇雲に言うのでは解決にならないのでちょっとでも良いから相手の事も考えてもらうように促す😖


しかしこんな信念があることは別に誰に言うべきことでもないし、人を信じる事が出来ない私は別にわかってもらおうとも思わない😔


きっとそんな思いが誤解を与えるんだなぁ…


パワハラはする方にもされる方にも原因はある🤔⁉️


う〜ん…これってどうなんだろう🌀🌀

実際よくわかりません😭💦💦


ただ…


誰しもが当事者になりうる事😖

言い方だったり捉え方だったり過剰になりやすくなる時代🌏


〇〇ハラスメントは大きな社会問題であり、そんなのは無くなって欲しいけど、現実は厳しいのかなぁ😢と思ってしまうのは私だけでしょうか⁉️


辛ければ我慢するより、その場から逃げることも必要!」と誰かがみんなに語りかけていたなぁ🤔と思い、自分も去ることにしたわけで…💨💨


しかし!そんな私にある知り合いがこう言いました😑


「経営者に頭下げて辞めずに勤めさせてもらった方が良いって😀」


みなさん、この発言を聞いてどう思いますか⁉️


頭を下げるってどういう意味🤔?

頭を下げて何が変わるの🤔?


私には頭を下げると言う意味が分からなくなりました😶💦💦



人を自分の感情だけで怒鳴りつける😠

人格否定的な事を言う😠

その都度言っている事がコロコロ変わる😠

その時に言えば解決する事も裏でグチグチ言い、上司に都合の良いように告げ口して素知らぬふりをする😠



こういう事があった場合…


自分から頭を下げると言う行為は意味があると思いますか🤔⁉️