いや申し訳ないですが、途中で諦めていました。

兎に角、ブラジルのGKと相性が悪過ぎるアメリカ遠征の時も1-1に追い付かれてPK戦までもつれ込んだのですが、この時もゲーム中で獲ったPKも阻止され、PK戦では3人連続失敗。その中には長谷川唯選手も含まれていましたので、余程相性が悪いんだなと思っていたのですが・・・・

 

このゲームも前半にPKのチャンスを得たのですが、またしてもGKに阻止されてしまいます。これを見て今日はなでしこの日じゃないなと。

すると、後半早々に裏に抜けられてブラジルに先制点を与えることに・・・これで終わったなと。

 

その後も、どちらかというとブラジルにペースを握られる形で時間は過ぎ・・・スペイン戦の再現を見ているようでした。しかし、90分を迎えようかというところで、矢継ぎ早に選手交代を行った結果、これが奏功してまたもやPK獲得・・・これも何か嫌な予感・・・でもATに既に入っているのでここで決めることが出来れば、引き分けには持ち込める・・・

そして、レフェリーがペナルティエリア内に侵入していないかのチェックに時間をかけるので、なかなかキック出来ないで嫌な時間が過ぎて・・・向かって左から助走をつけてそのまま対角線上に蹴り込まれたシュートに対してGKは逆に跳び、もう何度目の正直か分からないけど、兎に角、今度こそは1点をゲットしました👊

 

しかし、ATは8分もあるので、ここで失点すれば元も子もありません。

そうならないためにも、出来るだけ相手陣内でボールを動かさないと。失点した時の様にロングボールで裏に放り込まれるリスクはありますが、自陣に引いていると相手を勢い付けるだけだと思いました。

 

皆考えることは同じようで、なでしこも前でプレッシャーをかけてボールを前に運ばせないようにしていく中で、相手のパスががズレてボールを奪うことが出来たと思った瞬間、狙いすましたようなロングシュートが、前に出ていたキーパーはもはや弾道を追うことしかできず。そしてシュートはキレイな弧を描いてゴールに吸い込まれました✋

 

いや、凄いの一言。

あの動いている状況で、よく周りが見えていたなと感心するしかありません。谷川選手、まだ若干19歳。

いやいや、なでしこも魅せてくれます。

 

さあ、次はナイジェリア戦です。

なでしこの後に行われたスペインーナイジェリア戦では、スペインが1-0で勝利しているので、スペインの決勝進出が決定しているので、後は2位の座をブラジルと争うことになりますが、ナイジェリアも日本に勝利すればスペインーブラジル戦の結果次第ですが、1勝2敗で3チームが並ぶことも有り得ますので、全力で当たってくると思われます。

 

もう一度、気を引き締めて、最終戦を勝利で飾って決勝進出を勝ち取りましょう。

 

 

では、また。