遂に59歳になりました✋、いよいよ還暦まで1年を切りました。

スマートバンドもお祝いしてくれています(笑)

このGerminのスマートバンド、もう5年落ちくらいなんですが、優れものです。(詳細は別の機会に。)

 

最近、バタバタしていることもあり、ちょっと走るのが億劫になっていてたのですが、鍛え直すには今しかないと思い直して、再度、ゼロから取り組んでいます。

こっちの寒さが尋常でないことと、冬に走る装備を持って来ていなかったことより、冬場ほとんど走っていなかったので、春になってから少しずつ再開してきたのですが、新年度を迎えたバタバタで4月の第1週を最後に走っていませんでした(汗)

また、その間に体のあちこちにガタが来ていて、そっちのケアを優先的にしていたというのもあります。一番大きいのは五十肩。赴任した直後から悩まされていたのですが、どうやら五十肩そのものは良くはなっているみたいののですが、その間、安静にして出来るだけ使用していなかったせいで、どうも右肩と胸の筋肉が固まってしまったみたいで、こちらを徐々にほぐすのと、こちらで椅子の生活が殆どなので、股関節も固まっていて、ここも一度ほぐす必要を感じていました。この辺のケアをパーソナルトレーナーとリモートでやっていたのですが、仕事もバタバタしていてなかなか思うように進められなかったのですが、漸く、何とかなってきたので、8月からフロンターレ同様に反転攻勢に出ようと思い、再び取組始めました。

 

先ず、そのはじめとして今の現状を把握しようとして今日走ってみたのですが、残酷な結果を突き付けられることになりました。先ずは昨年1番距離が出た時のデータが以下です。

 

 

20km超を走っているのですが、覚えているのですがこの日は相当暑くて、途中でバテて歩いたのですが何とか家まで辿り着いたという感じの走りでした。

 

1時間半を過ぎたあたりでピッチがガクッと落ちてしまっているのが分かります。2時間を過ぎたあたりで、再び頑張ったのですが、1km余りで再び力尽きたという感じです。

 

これを最近の自己Maxと考えるて、今がどれくらいまで落ちているか?それを確認する必要があります。

そこで、先週ちょっと走ってみたのですが・・・・愕然としました。

 全然、走れない。。。。

先ず、膝が痛い。前から右は内足の癖を持っているので、膝に負担がかかり普段の生活でも痛みを感じることが多々あったので、この癖を直す様にトレーニングもしていたのですが、その痛みではありません・・・むしろ衝撃に膝が耐えられないと行く感じです。息も直ぐに上がってしまいとても何kmも走れる気がしません。

やはり、筋トレからやり直す必要がありそうです。

 

その辺りのケアを中心に1週間を過ごし、今日、体力測定を行いました。

先週の状況からみて、相当悲惨なことは予想が付いていたのですが、現状を知らないと出来ることも出来ないので、無理せずに、正直に測定しました。

結果は、1時間かけて8kmというのが今の実力の様です。

先ず、現段階で長距離を走る前提での最高速度でどれくらい持つか?

ある程度、今の自分で目一杯と思われるスピードで走ってみて、1kmのラップが6分14秒、20秒、8秒、つまり約時速10kmで走って3kmが限界、ここでペースを落として1km走ってから、今度は再び走れる速さで1km走ると1kmのラップは6分40秒、6分42秒。このスピードが一番距離の出る速度ということが言えそうです。

この20km走っていた頃の目標タイムは1kmを5分30秒以内、すなわち時速11kmで20km以上の航続距離を目指していました。

 

体の変化で言うと、先週同様、衝撃が吸収できないという感じの痛みは最初の1kmくらいで、その後は体が動かないという感じの重さでした。呼吸の方も最初の1㎞は相当乱れましたが、その後の2km、インターバル後の2km共に息苦しさは無かったです。という訳で足の筋力や腹筋等が付いてくれば、スピード、距離は伸びて来ると思います。

あと、この間に体重が2.3kgも増えていたので、衝撃に耐えられないのはそのせいもあるかもしれません(笑)

正月太りが減っていないということですね・・・・

 

結論としては、昨年一番距離を走ったのが7月16日ですから、1年を経て私は退化してしまったことになります。

これを老化で片づけたくはないので、これから上げていきます。向上はしなくても、せめて同じところまでは持って行けないか、老化ではなく、現状維持これが目下の目標です。

 

 

ということで、では、また。