EURO2024のベスト4を掛けて、明日から激闘が繰り広げられます✋

先ず、明日はスペイン vs. ドイツとポルトガル vs. フランス、土曜日はイングランド vs. スイスとオランダ vs. トルコです。

ここアムステルダムでは、在蘭日本大使館からは注意喚起メールが。

 

『サッカー「UEFA EURO2024」オランダ対トルコ戦開催にかかる注意喚起(7月6日(土))』

現在、ドイツで開催されているサッカー「UEFA EURO2024」において、7月2日(火)オランダがルーマニアに勝利、トルコがオーストリアに勝利したことにより、オランダ各地でサポーターが花火や発煙筒などを用い、勝利を祝った旨報道されています。

 7月6日(土)21時からは、オランダ対トルコ戦が予定されており、試合結果によっては、サポーター間でのトラブル等に発展することも予想されます。

 当日外出の際には、サポーター等が多数集結している場所には不用意に近づかないようにしてください。もし騒動になっている場合には速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間を短くするなど、その場の状況に応じた安全確保に努めるとともに、興味本位で騒動に近づかないようお願いいたします。

 

トルコ系の住民も多いので、どっちが勝っても大騒ぎになるということなのでしょう・・・

 

そん中で、息子と話していたら息子が

「この間、ラグビーの日本代表とイングランド代表戦観に行ったじゃん」

「おう、俺のおごりでな」

「それで聞くんだけど、お父さん、イギリスの国歌って知ってる」

「知ってる」

「アメリカとかフランスとかは有名だけど、イギリスの国歌て初めて聞いた」

「そうかぁ、よく聞くじゃん。特にうちは」

「??? 何で」

「えっ、聞いたことない?♫When you walk~ throuh a storm~ Hold you head up high ~ ってやつ」

「それ、違う」

「えっ、You will never walk aloneだろ、うちは川崎市民の歌だけど」

「違う、それはLiverpoolの歌、国歌じゃない」

「だって、最後の alone~~のあと、イングランド!って連呼するじゃん」

「絶対違う」

 

という訳で調べてみたら、息子の言う通り違いました。正式にはこちら↓ God Save The King だそうです。

 

22年までは、 God Save The Queenだったそうですが・・・

言われてみれば、確かにイギリスの国歌ってあんまり聞いたことなかったなと。そういう意味ではオランダの国歌も・・・まぁ、駐在していてもそこまでは手が回らんということで

 

 

では、また。

 

 

息子がラグビー日本代表を観に行った経緯はこちら↓で。