前回のエントリーでは、大岩監督と山本ナショナルチームダイレクターとのやり取りの方に焦点当てちゃって、肝心の高井くんについては、言い足りなかったので補記します。

 

私は常々、コウタと呼んでいるのですが、世間一般には”高井くん”らしいので、出来るだけ”高井くん”と呼ぶようにします(笑)← コウタは由井くんもコウタなので(笑)

 

彼のポテンシャルについては、高校生でプロ契約したことからも分かるのですが、誰もが認めるところなのですが、2人いるのかというくらい出来不出来の差が大きい(笑)ダメな時は必ず失点に絡むほどの出来になるから不思議ですね(笑)

でも、U-23のアジアカップに出たことで、大分安定してきたのですが、鳥栖戦での崩れ方を見ていると何か・・・・

 

でもって、今の若者ということで我々からしてみると掴みどころがない(笑)でも、これ見て結構、普通の若者なのねと思ったりなんかもしています。

 

昨日、発表のあと囲み取材があったらしいのですが、いしかわごうさんによると

 ・ チームへどんな貢献をする → 「そんなに元気はないですけど、頑張りたいと思います」

 ・ オリンピックでどんなプレーを見せたいか → 「元気に頑張りたいと思います」

とツッコミどころ満載のやり取りだったらしいです。

 

また、発表前にサカダイの本田記者がインタビューされているのですが、ここでもいい味出しています。

 

 

ここで、流れ弾に当たったケンゴは「何かと思った😅」とのことですが、やっぱ、こういうところの感性は鋭いようです。いずれにしても、先ずはパリ五輪でもアジア大会の様に楽しんでプレーしてきて下さい✋、そして恐らく、こうしたことが契機となり、いずれ近い将来海外に羽ばたいていくと思います。そこを止めたりはしないのですが、その後、長谷部選手の様に海外で選手生活を終えるのであれば別ですが、またフロンターレに返って来て下さい。

 

今のフロンターレに欠けているものは、この出て行った選手が戻ってくることだと思っています。気前よく出すんだから、そこで得た経験をクラブに還元してねという思いです。そういうシステムを構築していければいいなぁと勝手ながら思っています。

 

 

では、また。