EURO 2024は、ラウンド16も始まり、イングランドやスペインなどがベスト8に進出していますが、連覇の懸かったイタリアはスイスに敗退し、早くもベスト16で敗退しています。

そのスペインにベスト16で敗れたのがジョージア。我々の世代にはジョージアと言われるよりもグルジアの方が馴染みがあるのですが、先方の大統領訪日時に「我々の国はグルジアではなくジョージアと呼んで欲しい」と言われて、日本も正式に呼称を変更したのがもう10年くらい前、アベちゃんの時だと思います。

 

日本に居る時に仕事で接点が少しあったので、それ以来気には掛けていたのですが、ひょんなことから大ブレークしました、それが松屋のシュクメルリと駐日大使のXです。

今回のも笑えます。

 

ハイ、正解です。

その通りです、京都生まれの京都育ちの私が保証します(笑)← 19年しかいなかったけど

京都とはそういう土地です。

 

でもって、自主的に”ぶぶ漬け”食べるなんて、大正解です✋(笑)

 

ジョージアは、ワインが主な輸出産品で2020年以前は日本からも結構な額のODAを供与していた国ですので、国としての関係がもっと深まれば良いと思います。

 

 

では、また。