食べきれなかった素材やお料理を冷凍して後日にという生活をしているので、偶には冷凍庫の掃除もしなければいけないということで、先週から冷凍保存食品を利用した夕食メニューを考えています。

 

第1弾は白菜。白菜はこれから春になれば手に入らなくなるだろうと思って、冷凍しておいたんですが・・・夏だと言っているこのオランダではまだ手に入ります・・・ということで、中華丼とか中華焼きそばにして食べました✋。冷凍にしたら切れなくなるかと思ったら、意外に簡単に切れるので冷凍保存するというのはありですね。

 

その第2弾はブロッコリー。一時期ステーキにして食べるのがマイブームでしたが、飽きて余ったものが冷凍であります。これについてどうしようかと考えていたのですが、最近、お肉だけじゃなくて魚屋でも買うよう様になったので(← そう、私の顔見るたびに『生で食うなよ』と念を押す魚屋さんです)、むきエビを買って、アヒージョにしようと。

でも、スキレットなんてものは無いので、小さめの鍋で作ることに。レシピによると具材の2/3程が漬かる程の脂とあるが・・・具材を入れ過ぎたので大変な量の油に・・・・で、出来上がったのがこれ

 

当然、大量の油が残ることに。でもこの油、エビとマッシュールームからうまみが溶けて香りも良いのでパンが進む。という訳で2日間で150mlのオリーブオイルを平らげたことになるので、美味しいけど続けては無理だなと。

この時の敗因は、一人分を作れないと思って、レシピ通り2人前作ったから。というのもエビは使い切らないと思うのですが、こっちでえ6尾だけ、しかも剥きエビを、なんて買えないので小でかったら180gもあったのを、全部使い切ろうとした結果です。

ただその後よく考えてみたら、エビもレイト保存できるので、6尾ワンセットで冷凍保存することに。

 

そして、そのエビを使って何を作ろうと思っていたら、お気に入りのチャンネルでエビとアボカドとモッツアレラチーズのジェノベーゼというのをやっていたので、これを作ることに✋

 

必要な材料はと、エビはある。粉チーズはパルミジャーノレッジァーノがあるので自分で挽けばいいでしょ、大葉のバジルソースは、こっちのバジルソースで代用すればいいし、あとはモッツアレラチーズとアボカドだなという訳で、買い物に✋。2つともこっちじゃ日常の必需品なのですぐに手に入るんですが、困ったのはアボカド・・・

 

これって、カミさんは買ってきてから少し寝かせてたよな・・・直ぐって硬くって食えないんじゃないの?

そう思って売り場を見ていたら、なんと

普通のアボカドは剥き身で1つずつ売っている隣に袋に入って売られているものが、その名も「すぐ食べられるアボカド」(← EET=食べる、RIJP=熟している)じゃあ、これ買っちゃえと✋

でも、流石にアボカドは冷凍保存できないので、これから毎日アボカドだなぁ(笑)

 

という訳で、料理開始です。

先ずは、エビから✋、白ワイン30ml・・・・そんなものはない。だからお酒飲めないんだって・・・料理酒はあるなぁ、それでいいか、ジェノベーゼソースはPESTOソースで代用、ナッツは無いけど松の実ならあるんでこっちを入れておけばいいだろ、あとは、パルミジャーノチーズをふんだんに使ってと・・・・

 

出来ました✋ 上手に出来たのでインスタにも上げてやれ(笑)

 

で、お味の方はというと・・・・美味い! 今まで作ったどのジェノベーゼよりも美味しい。

Aosの青池さん同様に、五右衛門で食べたことはないけど(笑)きっと美味しいんでしょう(笑)

 

という訳で、今日の夕ご飯は上出来でした。← あとには洗い物と明日からの続くアボカドが残りましたが(笑)

 

 

では、また。