という訳で今日はMatch Day 3の予選リーグ最終日で、オランダ vs オーストリア戦の日。

先日、オレンジのおばさんがオフィスに売り込みに来たパブリックビューイングの日。さすがにあと3人は揃わないので席はは買えないけど雰囲気だけでも味わおうと、階下に降り行くと、今日は皆どこかで観戦するつもりみたいです。

先日までは、この共用スペースだけに国旗が飾られていたのですが、今日は玄関まで拡大しています(笑)

 

会場は暗幕で仕切られているのですが、

ちょっと正面に回って中を覗いてみると

中には大きなスクリーンが設置してある様です。

そんな訳で、今日は家ではなく皆のなかで雰囲気だけでも味わってみることにしました✋

通常は共用スペースなので、この暗幕の外は自由に使えます。

なので、私のお気に入りの読書スペースで見ることに。ここ↓です✋

位置的にはこんな感じです。

左上に見えるところは会場の裏方です。

 

で、席は確保したので、食料調達を・・・。メニューは色々あるのですが、近くで調達できて今日の気分に合うのは・・・なんちゃって丼ですかね。

こっちの人が和食と考える丼ですが、日本人の目からは何じゃそれ?という感じです。今日はマグロ丼にしてみました✋

どこがマグロ丼じゃと思われるかもしれませんが、こちらの名前は英語でSpicy Ahi Donです(笑)。これじゃ良く分からないので拡大版を。

見た目は何じゃ?ですが、ここの酢飯は少し温かくて味が日本のものと近いのと味はマヨネーズにケチャップを混ぜたオーロラソースぽいですがまずくはないです。あとアボカドと枝豆の緑がキレイです(笑)

 

で、肝心のゲームの方は、

いきなりオウンゴール → 前半は流れを取り戻そうとするオランダを自分達のサッカーを崩さずオーストリアは流れを渡さず。→ 後半早々にオランダ同点 → でもオーストリアはこれを跳ね返して2点目 → オランダ再び同点 → オーストリアが決勝点

という感じで2‐3で敗退。何と、国際試合では1990年から34年振りにオーストリアがオランダに勝利という、オランダにとっては歴史的な敗退の日を目の当たりにしたのでした。

 

先日のオランダ vs フランスの時も感じたのですが、このオランダ代表の姿が今のフロンターレにダブります・・・相手のハイプレスに悩まされ、自分達の守備はハマらない・・・客観的にみて寄せが甘い、前線での動きが少ないので出し手が前に運べない・・・・一緒じゃないか・・・

 

これが前厄の効果なのか、私が応援するチームは今年勝てません・・・これだけ続くと自分でも認めざるを得ない”疫病神”

救いは、一応グループステージは何とか突破できるということくらいですね・・・・

そうなると、隣で盛り上がっていた人達はさぞかし落ち込んでいるのかと思いきや、聞こえてくるのは”蛍の光”の大合唱(笑)歌詞がオランダ語なのでどういう意味か分かりませんが・・・それにしても悲壮感はゼロ(笑)

 

明日、フロンターレ大丈夫かなぁ・・・・・

 

 

では、また明日。