今日のカミさんとのやり取り

「ルヴァン、浦和と鹿島が早くも敗退😲」

「マジで!?」

「マジ。鹿島は町田に負けて (← これは、あってもおかしくはない)浦和は長崎に負けた」

「・・・・・・」

「追加で神戸もPKで負けた😲
 神戸のキーパー新井章太、PK外したか止められたのが宮代大聖💦」

「マジで!?」

「マジ」

 

今年はどのクラブも目論見通りにはいかないようで・・・それぞれが苦しいシーズンですね。

0-5で東京ダービーに完敗した城福監督

前節、直接サポータに誓うも、広島に0-5で完敗して5連敗となった曺貴裁監督

最下位脱出は出来たものの低迷中のミシャ監督

そして、アウェー2連敗中で鳥栖には今季2度目の5失点の鬼木監督

 

それにしても、私が注目している監督は今季全滅なんですが・・・・・

まぁ、他所のチームを心配している余裕はないので先ずはフロンターレですが・・・・

でも、今日のXで「竹内弘明 強化部長は直近アウェイ2試合のサポーターを見て、『苦しいときにポジティブなメッセージを送ってくれてありがたい』と話し、『それに甘えずに』と気を引き締めていました。そして、『ブレずにやる』と 川崎フロンターレ らしさを追求する気持ちを改めて口にしていました!」というのを見て、こういう時って、信じて続けるしかないんだよなと改めて思いました。

 

これって、精神論じゃなくて、何でもそうだと思うんですが、流れの悪い時って「こうやったら流れを変えられる」ということは無いと思います。正直、何もやらなくても流れが良くなるかもしれないのですが、あとから振り返って「あの時、ぼーっと何もしないで無駄に時間を過ごした」という後悔するくらいなら、「あの時、闇雲に色々やったけど、結局、何もしなくてもこうなってたんじゃない」と思う方が百倍ましだと思っているだけです。

 

ガンバ戦の前半のような試合運びが出来るということは、それだけの力はあるということで、それを90分間継続するには何をどう変えれば良いのかを探すしかないというのが大方の見方のようです。私はここでも書いた通り、物理的というか肉体的に90分間続けるのが無理なのじゃないかという懸念を持っていましたが、選手を含めチームは誰もそうは思っていないようで、むしろ、みんなでブレるなと自信を深めているみたいなので、ある意味安心しています。

← 問題はいつそれが体現できるのかということですが

 

という訳で、今季は慣れっこになりつつある敗戦後の7日間ですが、今週はいつもと違って私の方が周りと比べて心配症になっていたなというのが感想です。ボールポジションが勝利に繋がらないなんて、そんなのおかしいはずではないでしょうか?サッカーが面白くあり続けるためにも、フロンターレはフロンターレのサッカーで勝ち上がってもらわないと。

 

という訳で、あと2日です。

 

 

では、また。