日本代表U-23 アジアカップ優勝おめでとうございます🎉

今回は出張の最終日だったので、折角、日本時間24:30、つまりこちらの時間では16:30というこっちで見るにはちょっと早い時間でしたが、それでも悪くない時間帯のはずが・・・・なんとこの日は出張の最終日で、私はアムスへの帰国便に乗る為に空港でした。

 

往きは時差の関係で、乗った時間と同じ時間に着く(時差-1時間、フライト1時間で±ゼロ)ので良いのですが、帰りはその分2倍になって帰って来て、19時の飛行機に乗っても付くのは21時になってしまいます。

そんな訳で、セキュリティ・チェックを越えてようやく落ち着いたらもう後半でした。フライトは19時、飛行機への乗り込みは18時過ぎ・・・状況は0-0。90分でケリが付けば乗り継ぎまでは見られそうです。

 

ですが・・・膠着状態が続き・・・・延長かぁだと見れないなぁと思っていたら

延長直後に、コウタがインターセプターして持ち上がりそれをヒールで藤田選手に繋けところから最後は山田選手が決めて遂に今大会無失点のウズベキスタンから1点獲って勝ち越し👊

これで、気持ちよく飛行機に乗れると思っていたら、今度はPK献上。やっぱり延長かぁ・・・アムスに到着後に結果を見ることになるのかと・・・・そしたら何と

小久保GKがこれを止めた✋ それも完璧に。相手が狙ったコース通りに撃った強烈なシュートを完璧に弾き出しました👊

 

そして、解説の水沼さんが延長戦に突人していたんだと勘違いする程の長いロスタイムを経て、日本が無事優勝しました。

 

それにしても、高井くん、想定される最長期間チームを離れることになりましたが、ホントにたくましく感じるくらい成長しました。チームに戻って来ても、既にジェジエウ選手も復帰しているし、佐々木選手はレッズ戦で持ち上がってシュートも決めていますから、またCBのポジション争いは熾烈にですので、頑張ってもらいましょう。

 

でも、ホント、高井くんは将来が楽しみです。

 

 

では、また。