ロンドン・ヒースロー空港には何度も来ていますが、いつもトランジットで空港から出ることはなかったのですが、今回久し振りにロンドンに行ってきました✋

 

最初に独りで行ったのがロンドン。大学の卒業旅行はロンドンinのパリoutでヨーロッパを周遊しました。2度目は、そこから10年後の1999年。この時は仕事で10日間くらい滞在しました。

しかし、これが後に災いの種となりました。もう今では耳にすることは無くなったのですが”狂牛病”が、この時英国で流行したことより、この期間にロンドンに一定期間いた人間は献血が出来なくなりました。

 

この禁止が解けたのはつい最近で、漸くフロンターレの献血イベントにも参加することが出来るようになりました。← 狂牛病は細菌やウィルスではなく、タンパク質が変性することが起こるので時間が経っても死滅することは無いので、有無の判断に長い時間が掛かる訳です。

 

今回も慌ただしい出張でしたが、やっぱりサッカーが付いてまわるのは仕方ない(笑)

 

取引先は、私との商談後に4時間かけて車でリバプールに行って、美味しいものを食べてヨーロッパリーグを観戦するとのこと、いいなぁ。

後は、移動中に撮った風景を。

 

出発点は、Bank、中央銀行のある地下鉄からです。

何か、ロンドン✋て感じの風景でしょ、色んなものてんこ盛りで(笑)奥の建物が中銀です。

地下鉄の駅前のモニュメント。

 

で今回は、郊外なので地下鉄ではなく国鉄で。ヒースローエクスプレス(成田エクスプレスのロンドン版、但し空港までは15分で付きますが)も出ている、パディントン駅。 クマいないじゃん(笑)

 

列車が出て、直ぐに橋を渡るのですが、これ前作のミッションインポッシブルで爆破されたところですよね(笑)

あの観覧車乗ってみたいんですが(笑)

 

話変わってロンドンって、昔からホテル代が高くってビックリしていたのですが、今回も安いところを探していたら良いところが見つかりました✋

ただ、階がほぼ地下。ロンドンでは何故か地下にこんな感じで部屋作るんですよね・・・

何で? フツーに地面に立てればいいと思うんだけど・・・

 

で、着いた郊外は駅の前に何故か恐竜が・・・骨でも発掘されたのかな?

 

昼だけどもAutheticなBar

 

商談を済ませると、今度はまたロンドンの中心に戻って来て、荷物をとってさっきのパディントンからヒースローへ

自由時間が殆どなかったので、帰りにロンドン・ブリッジを歩いて渡りました✋

ロンドンといえば2階建てのバス。

大学の卒業旅行で来た時はちょうど、TMネットワークがブレイクしていて、その時売れていた”Carol”というアルバムをウォークマンで聞いていたのですが、そのアルバムの最後の曲「STILL LOVE HER (失われた風景)」の歌詞、

 ♫ 時が止まったままの僕の心を

   二階建てのバスが追い越して行った ♫ 

というのが、頭の中でリフレインしていました(笑)

 

で、橋から見た風景

何じゃ、この尖がったのは(笑)

 

やっぱ、ロンドンといえばこっちですかね、ビックベン

 

何か軍艦来ているだぁ。

 

という訳で、ちょこちょこと昔の記憶が甦りはしたのですが、バッキンガム宮殿、ナショナルウエストミンスター寺院、トラファルガー広場・・・どこも行く暇なかったですね(笑)

こっちにいる間にもう一度ゆっくり来てみようかと思いました。

 

 

では、また。