金曜日に在蘭日本商工会議所とFeyenoord(フェイエノールト)が主催するJapanese Business Lunchに出席してきました✋。

小野選手がオランダに帰ってくるということだったので、即決で出席で返信していたのですが、事務局からの直前に「現在、フェイエノールトに所属する日本代表の上田綺世選手も出席することに決まりました」との連絡がありました、ラッキー(^^)v。

 

でも、まぁビジネス・ランチと謳っているので、出席と言っても何かちょこっとスピーチして帰られるんだろうなぁと思いながら、それでも間近に見られればOkと思って参加したのですが・・・とんでもないランチとなりました(笑)

それもこのお二方の人柄によるものだと思いますが、記憶に残るランチとなりました。

 

 

会場は、なんとスタジアム、フロンターレで言うところのUとどろきスタジアムでした。

 

このイベントには大使館から日本国大使も参加されて、結構なレベルのイベントです。

食事に先立って、まず、セレモニーから。

 

小野選手への記念品贈呈、日本側からとオランダ側からそれぞれ贈呈されました。小野選手が両国の架け橋になっていることがよく分かります。

商工会議所会長から

元チームメイトから

大使から

 

贈呈式のあとはインタビューです。

インタビューで印象に残った受け応えは、

「対戦して凄いなと感じた選手は?」→「ジダン選手」

「オランダにいる今の日本人選手へのアドバイスは?」→「オランダでプレーする以上は英語ではなくてオランダ語を話す様に努力してもらいたい」

というものでした。

 

セレモニーの後はランチですが、ここはオランダ、ということでサンドウィッチです(笑)

色々なサンドウィッチがありますが、人気はサーモンですが私はタマゴを選びました✋

オランダ名物のコロッケ✋ これを横に置いてあるパンで挟んでコロッケサンドを自分で作ります。

スープは各人にトマトスープでした。

 

ランチが一段落すると、なんと小野選手が会場を回って写真撮影に応じてくれています。ラッキーでした。あっという間に長蛇の列です。で、私の番になって写真を撮ってもらう間に

「こっちで、小野さんの引退試合見ました」

「ホントですか、ありがとうございます」

「あっ、引退じゃないんですよね、休憩なんですよね」

「ハハハッ、良いですよ引退で」

TVやDAZNで見るそのまんまの感じでした。

 

そんな中で、熱烈なファンの方もおられたようで、当時のユニ持参でサインペンもって「サインお願いできませんか?」と。流石にサインは止められるだろうと思っていたら「ありがとうございます、ここで良いですか?」と気軽に応じておられる・・・嘘ぉ・・・いいのぉ・・・でも、サインしてもらうものが無い・・・・と思っていたら、時間が来てスタジアムでの写真撮影の時間に。ここで小野選手は終了でした。

 

スタンドにみんなで座って写真撮影。

飛行機のシートのようなシートで、座り心地も大変良いです。企業がシーズン毎に買う席だそうで1席年間€10万(1,600万円相当)です(笑)

 

ここで上田選手が登場✋。この集合写真から加わってくれました。


写真撮影が終わると、もう一度セレモニー会場に。

この表情、いつもテレビで見る表情です。フロンターレの選手と違って、やっぱこういうのってあんまり慣れてないじゃないでしょうか、表情が硬いですね(笑)

小野選手と同様にここでもインタビューを。

ここでの印象に残った受け応えは、

「対戦して凄いなと感じた選手は?」→「リスペクトも込めてカオル、あっ三笘選手」← カオルで反応したのは私くらいで、皆は”三笘”と聞いて、”ああ”って感じに

「今後に向けて」→「今年の結果にはまったく満足していないが、学べているという実感はあるので、残りの試合と来季はチームに貢献したい」(← 今年の秋以降もここで観られるんですね)

 

フェイエノールトにはなでしこジャパンのDF古賀塔子も現在、完全移籍で在席しており、彼女のビデオインタビューもここで紹介されました。日本のサッカーもここまで海外に選手を輩出する時代なんですね

 

で、こうしたイベントの後はレセプションルームに戻ってドリンキング・タイム。

上田選手は、チームスタッフががっちりガードしているので、今度は写真も無理か~と思っていたら、所定の場所があったみたいで、そこで写真撮影会&サイン会。

ということで、がっちり良いポジションにいたので即参加、前の人がサインペンもって振り返り「写真撮ってもらえませんか?」とお願いされたので、「いいですよ✋、で、そのサインペン貸してもらえませんか」とお願いしました。

実は、この写真撮影の合間の時間を利用して、階下にあったファンショップでユニを購入してました(笑)

 

とうことで、写真の前にユニにサインをお願いしました。上の写真観てもらえれば納得頂けると思うのですが、上田選手はあんまり笑った印象がないんですが、「背中に大きく書いて下さい」とお願いすると「分かりました、じゃあそっちを強めに引っ張ってもらえますか」と気さくに応じてくれて、写真撮影の際は満面の笑顔で。本当にナイスガイって感じでした。

 

上田選手に長蛇の列が出来ている間に、サインをもらった私は大使にご挨拶したりして関係者の方とはないしていたのですが、このインタビューと司会を担当された女性は何とハーフナーマイクのお姉さんだそうで通りで日本語がお上手なはずでした(笑)

 

ここで上田選手も時間終了となり、予定表には載ってなかったのですがスタジアム・ツアーを開催して頂けることとなりスタジアムを堪能してきました。

試合後のプレスゾーン。ヒーローインタビューもここでやるとのことです。

ロッカールームです。

昨年よりロッカーに写真を付けたとのことで、綺マル選手のロッカーはここです。

 

 

で、選手は最後このトンネルを通ってピッチに出ます。

壁にはレジェンド選手以外にも、ここで行われたコンサートなども描かれていました。

 

で、ピッチから見るスタンドです。

お昼前に来た時には雨でしたが、すっかり晴れて青空がキレイです。昔サポーターが乱入して偉い騒ぎになったので、その防止策として全面にネットが張られています。

芝は22ミリだそうで、アウェイのチームの選手は滑るとのことでした(笑)

さっき出てきたトンネルの出口はこんな感じです。

 

今日参加して感じたことは、フロンターレもここまで洗練された形にまではなっていませんが、これと同じような取り組みの萌芽は既にあって、例えばブラジルキッチンとかテセ選手のオモニのキムチとか、フロンターレと縁の深い国をクローズアップするようなことは既にやっていると思いますので、どうせならこれをもっと育ててみてはと思うのですが・・・

 

 

ということで、ではまた。