5節終了時点で、フロンターレは、2勝3敗の勝ち点6の暫定10位

ACLでゲーム数の少ないマリノスの結果次第では、11位に落ちる可能性もある状態。上位は未だ負けなしの町田が首位をキープし勝ち点差7の13で首位をキープ、6位までのチームのうち4チームが無敗で、広島、神戸の優勝候補と目されているチームに、ノボリの移籍したセレッソも無敗で2位につけており、大方は下馬評通りの立ち上がりというところです。

フロンターレのこのスタートアップの是非については、散々、ああでもないこうでもないと勝手なことを言っていたので、ここで特に触れることはないので、先ずはこの上にいる9つのクラブを如何に抜いていくかが、これからの短期的な指標となると思います。

その観点で、今節の結果を見ると

上位が堅実な結果を残しているように見えます。その中で気になるのが、ガンバと新潟。ガンバは広島とドロー、新潟も柏とドローとしぶといゲームをしているように思います。ガンバには昨年シーズンダブル食らっているのでそのリベンジをしなければしなければいけないですし、新潟はまたビッグスワンで勝てないというジンクスを作らないようにしなければならない等あり、今年も対戦が楽しみです

 

その他のゲームでは、ヴェルディは、いい意味でも悪い意味でも勝てませんねぇ・・・今まではあと少しのところで勝ち点2が掌中から零れ落ちていったという感じでしたが、今節は逆にロスタイムに勝ち点を奪い取った感があるので、今月の対戦では最後の最後まで気が気でないゲームになりそうです。

 

神戸がコンサに大勝して、タイセイも2点獲ったとかで、先ずは結果が出て良かったと思います。コンサはというかミシャのサッカーって時々こういうことが起きますね。うちも広島時代に6‐0、コンサになってからは7‐0といゲームがありましたが(← 前回触れた碧のデビュー戦です)・・・るので、ハマるところがハマらないと攻撃的だけにゲーム中に修正が効かないということなんでしょうか・・・でもブレずにミシャのサッカーを貫いてもらいたいと思います。

← サポは辛いですが・・・でも今回はインターバルが短いので、その分、助かると思うのは私だけ?

 

という訳で、我らがフロンターレは4月には町田、セレッソ、広島と上位との対決、それにロスタイム迄、安心して見ていられないヴェルディと4月も正念場が続きます(泣)

 

 

という訳で、

では、また。