捲土重来 (けんどちょうらい)

私の一番好きな四字熟語なんですよ。今は”けんどじゅうらい”もOKなんですか? ← 我々の時代は重複も”じゅうふく”は✖でしたが(笑)。

 

これまだ公式のフロントのバナーのゲーム記録へのリンクのところに乗せられていたんですが、今ならまだ見られますかね

 

やっぱりストーリー展開として、最初から圧勝では却って日本人としての判官贔屓(← これも”ほうがんびいき”ではなくて今は”はんがんびいき”と読むんですかね(笑))の感情が働いてしまいますが、一敗地にまみれてそこから盛り返すというストーリーって日本人は好きじゃないですか?

 ・ 源平合戦 一度敗れた源氏を頼朝が鎌倉から反撃に出る

 ・ 元寇 文永の役でボコられて博多を蹂躙された日本が、公安の役では博多上陸を許さなかった

 ・ 幕末 外様大名として幕府に虐げられていた薩摩・長州が中心となって倒幕

って色々ありますが(笑)

 

ただ、私、昨年もそんなこと言っていましたね(笑)

 

 

いや、でも今年は違います、ちゃんと根拠があります✋

お帰りエリソン。

 

そして、

リョータがようやく全体練習に。

ゲームに出られなくても、彼が練習に参加することで、私が最近言っている「風間さんの言っていたこと」を身をもって示してくれれば、新規加入選手の目線もそれって来ると思っています。

高卒ルーキーでルーキーイヤーにはそれほど目立った存在でなかったリョーターを引き上げたのは何と言っても風間さんなんですから。

 

という訳、さあ、捲土重来は多摩クラからです。

 

 

では、また。