当地、アムステルダムでも今週に入ってようやく連続で晴れる日が出てきました✋。

もう3月だから春ですね・・・こっちはまだ夜は一桁の気温なので風が吹くと体感温度は真冬並みですが・・・

 

久し振りの青空です


そしてこれが昨日の、夕方の5時。

雨が降っていないと、もうこんなに明るいんです。これからまた23時くらいまで薄明るい夜に向かって進んで行きます・・・



この時期の花といえば、水仙✋です。


私が赴任して、そろそろ丸1年になりますが、日本も春に向かっているんでしょうね。

私は、東大寺のお水取りのニュースを聞くと春だなぁと思います。といっても、実際に見たのは1回きりなんですが(笑)

中学校の入試問題に出た随筆か何かで「春はお水取りで」というのを読んでお水取りってなんだろう?って、写真で見ると大きな松明が二月堂を練り歩いてって、水とは正反対の火じゃん、それに3月にやるのに二月堂って・・・矛盾だらけやなぁと思ったりしたことで、記憶に定着したようです。

 

 

実際に見たのは、浪人生の時。第1志望の国立の試験も終わって、私大の方は受かっていたので浪人生活はこれで終了というときに卒業生に対して、修二会(お水取りのことです)のお手伝いのバイトをしませんかと母校から連絡が来たので、久し振りに同級生にも会うかと参加しました。修二会はクライマックスがあの松明の練り歩きですが、始まりは修行されているお坊さんが二月堂に入られ、一通り読経されて、最後退場されるまでの行事ですので、一晩中かけて見物に来られる方の誘導や案内、縄張りなどをお手伝いをするということでした。なので、集合時間は夜。解散は陽も明けない早朝。この時、「始発も動いていないので、うちで仮眠取るか?」って友達のうちに初めて止めてもらったんですが、奈良の家ってこんな感じ?って圧倒されるほどデカいうちで、旅館のような朝ご飯をご馳走になったのが忘れられません(笑)

 

で、話を今に戻すと

日本は今朝は雪だったようですね。オニさん迄雪かきしたって✋

 

 

いや、監督まで総出というのは違うような気がするが(笑)・・・・

これが京都サンガF.C.の前哨戦になるとはお全く思いませんが(笑)

 

でも、さっきカミさんにLineしたら、

「そんなこと全然なかったよ。フツーに濡れた路面で雪なんて今日1日大したことなかったよ」とのこと。

← やはり8時間の時差は大きいな

 

という訳で、春はやって来ているのでしょうか?

我々フロサポにとっては、明日U等々力でホーム初勝利を見るまでは、気分は春✋にはならないでしょうが。

 

 

では、また。