やはり、まだ発展途上のチームであることはしっかり認識しました。

アベちゃんの”お尻”が無ければ、このゲームでも2失点と複数失点となっていたゲームでやはり、守備の所に課題があると思います。敗れた山東泰山戦でもそうでしたが、人数は足りているのに失点するパターンが続いているのですが、あと一歩何かが欠けているんでしょう・・・

 

ですが、今は結果が全てで、兎に角、この苦しいゲームを勝ち切ったことは運が味方しようが何だろうが勝ったことが全てです。ホントに良く勝ち切りました✋ GJです。

 

それに、ヤストのシュート。技術的にも凄かったですが、シュートで彼の気持ちが伝わってくる凄いシュートでした。DAZN解説の坪井さんも思わず「おぉおお~」って声を上げられていましたが、観ているこちらも、負けず劣らずの感嘆の声を上げました。なので、現地で目の当たりにした方はもっと凄かったと思います。

 

守備の所でも、相変わらず終盤は自陣に押し込められて耐えるというパターン、これは1点差で勝っている以上は仕方がないですが、先ずこの状況を打破しないと・・・20年、21年の時の様に常に3点以上取れるようにするというのも方向性の一つではありますが、3点獲っても2点獲られれば状況に変わりはないので、やっぱり先ず守備を立て直すことが急務なんだと思います。

これも、今日は山東泰山戦と比べると、相手陣でプレーする時間帯も作れて、上手く時間が使えているところもあったので改善していると思いますが、それでもクロスを入れられてペナルティエリア内で競り合う、アタッキングサードの所での攻防戦が続く等の状況を作られてしまっているので、ここへの対応が必要だと思います。

守備に関しては、最後の時間帯だけでなく、コウタのところはまだ安定感が無いように感じられますので、周りをうまく使うことが必要でしょう。三浦颯太選手と山本悠樹選手は、メディアであれだけ取り上げられた後ではマークも厳しくなりましたが、まだ開幕戦であることを考えれば、十分な出来と言えると思います。

 

優勝候補の広島や、常勝鹿島の一戦を昨日見ているので、これらのチームに比べて完成度はまだまだだけど、伸びしろしかない今の状況を観ていると、5試合くらい消化した後で比較した時にどうなっているかが今から楽しみです。

 

兎に角、今年は開幕戦勝利!

さあ、新しいシーズンの始まりです。

 

 

では、また。