フロンターレが最後の最後で天皇杯を獲ったことで、今年は元旦からサッカ一色だったのですが、お正月としてもゆっくり過ごせました。

 

元旦は、当初天気が崩れるとか言われていたのですがキレイに晴れ渡り、

 
富士山がはっきり見えました。
 

フロンターレお節も美味しく頂きました✋

 
元旦の代表戦、国立競技場からも富士山が

 

残念なことに、この日の夕方に令和6年能登半島地震が発生。多くの被災者の方を出すことに。

東日本大震災のことを思い出し、これから復興までには長い道のりが待っていることを思うと重苦しい気分が晴れませんでしたが、今自分たちに出来ることをしっかりやろう、その日、森保監督が言っていたように日本人に生まれたことに誇りを持ち、力を合わせていくしかないと改めて思いました。

 

夜も更けましたが、たねやさんの花びらもちを。

 

2日は夕焼けがすっごくキレイでした。

この日も富士山がはっきりと見えました。

 

3日は忌中でもお寺である大師には行っても構わないということだったので、去年のお守りを返して今年のお守りを入手しにいきました。また、今年は私が前厄なので厄払いのお護摩ももらわないと。私と息子は血液型も絵とも同じなので、息子も前厄かと思いきや、男子の二十四歳は大師では厄年にならず二十五歳が厄年だとのことでした。

昨年は、おけら参りできたので夜中ということもあったのですが、山門から境内には人はまばらだったのですが、今年は昔の大師が戻ってきました。

仲見世には入れず、一つ向こうの通りから並びます。

蕎麦膳はやまさんの筋まで出るのに約20分、

山門をくぐって本堂までもこの混雑

久し振りに見る、DJポリス。「お子様の手はしかっり握っては放さないように、間違ってお姉さんの手を握らないように」という例年のフレーズは聞くことが出来ませんでしたが・・・・コンプライアンスうるさいからね。

 

ようやく、お参りをすませて、次はおみくじ。

但し、今年は前厄なのでおみくじは例え大吉が出たとしても、厄には勝てないだろうと、期待感が薄かったので気軽に買ったところ、結果は小吉。また、小吉の順位が良く分かりませんが(笑)まぁ大凶が出ても今年はさもありなんというところですので、十分でしょう(笑)ここまでトータル60分。

 

今回は時間が遅かったので、はやまさんでお蕎麦を食べるタイミングを逃してしまいました。

それでも、住吉屋さんだけは寄らせてもらい

久寿餅と麩まんじゅうとおしるこを

 

そして、最後にだるまやさん。

うちは、お義父さんがここで買っていたので毎年ずっとこの高橋太一商店で買っています。

 

今年も、いつもサイズのだるまと破魔矢を購入しました。ただ、フロンターレが優勝してからはフロンターレ達磨だけは小田切商店さんで買います。

 
 
そこで今年初めて知ったのですが、このなんと高橋太一商店さんと小田切商店さんとは親戚関係だそうです✋

 

そして、7日は七草粥。昔は息子はおかゆが苦手で泣きながら食べていたのですが、今ではフツーに食べています。大人になったということでしょう(笑)

という訳で今年は穏やかに1年がスタートしました。

 

 

では、また。