ベトナムのことを下に見るつもりは毛頭ないのですが、優勝を狙うチームとしては不満足な結果だと思います。

元旦のタイ戦での大勝と、開始10分の先制ゴールで思い切り油断した結果だと思うので、「アジアカップでは何が起こるか分からない」とか「初戦は難しい」とかいうDAZNの解説には???と思ってしまいます。

 

本当にそう?

むしろ、私はこっちの方がすんなり入ってきますが

 

そうなんですよね、相手にとっても初戦なんで日本にとって難しいのであれば、ベトナムにとっても同じことが言えるはずで、それが理由というのはちょっと乱暴過ぎます。


苦戦の原因分析については専門家に任せるにして、

”うちの子”達について目を向けると、滉、モリタ、キャプテンのプレーは安定すると同時に息が合っていて、フロンターレ時代を彷彿としました。

 滉の危険なエリアでの守備から前線に持ち上がるところは、もう怪我の心配はなさそう・・・また観に行こうっと。

 キャプテンは、相変わらず正確なフィードで前線にボールを供給

 モリタは守備しながらFWに「もっと攻めろよ」と煽るようなパスを入れる

キャプテンは、一時期、呼ばれたり呼ばれなかったりでしたが、今や定着した感があるので、良かった、良かったと。

 

ここにミキガ加わればますます、フロンターレに近付くんですが・・・

 

さあ、次はイラク。北朝鮮同様にあまり交流がない国なので、情報も少なく不気味な存在でなのですが、私には2007年大会のAFCアジアカップ優勝の時のイメージが強く残っていて、苦戦するじゃないかと思えて仕方ありません。

なので、初戦で大勝するよりも、ヒヤッとさせられたことが吉とでると思います。

 

頑張れ、日本代表!

 

 

では、また。