昨日の発表があって、自分の中では一段落ついた感があるのですが、ネットやSNSでは結構、「今年のフロンターレは大丈夫か?」と心配する声が上がっているようです。

 


まあ、国内最後の公式戦となった天皇杯の決勝の先発メーンバーで見るとこんな感じなんので心配と言われるのも分からなくはないのですが・・・・・

ただ、この先発5人の印の付いたメンバーが不動のスターティングメンバーという訳ではないですし、チーム内での競争が比較的無かったと思われるのはミキくらいで、残る4人に関しては常にチーム内の競争に晒されて、常にスタメンを張るという状況ではありませんでした。これは印のついた選手だけにではなく、その他の選手についても言えることで、決勝で大活躍のソンリョンにしても上福元選手に先発を奪われるゲームが続きましたし、FWはユウも怪我に泣きましたが、まだまだ存在感ありますし、シンがメキメキと伸びてきています。それに何と言ってもマルちゃんが残留していますから。

ノボリにはアサヒ、最近ではセガちゃんもこのポジションでの能力を示しています。

 

なので、戦力的なところは殆ど心配はしていません。

ただ、ミキにしてもノボリにしても精神的な支えとなっていたところがあるので、ここを誰が埋めるかというところは確かに心配です。昨年もキャプテン谷口の抜けた穴は、戦力的にと言うよりもこうしたところで空いた穴を埋められなかったところが大きいと思います。

そう言った意味では、今季は誰が最終ラインを統率するのか・・・・心配です(笑)

幸大はちょっと若過ぎるし、ジェジエウ選手・・・言葉に難があるのと、自分が飛び出して行ってしまいそうだし、大南選手ももっと攻撃参加してもらいたいしとなると・・・・車屋先生ですかね。

 

今まで、若手とベテランの橋渡しをする年代の選手のギャップが課題でしたが、今回、天皇杯をあれだけ苦労して獲ったことで、解消された部分も沢山あると思います。そこに、覚悟を持ったヤストが残った訳ですから、ちょうどケンゴが海外からのオファーを断ってフロンターレ残留を決めた時の様に・・・これは不安より期待が大きくなると思うんですが(笑)

 

まあ、煽るのもマスコミの仕事なので仕方ないのですが

記事が出たのは、既にクラブから21選手の契約更新が発表され後だったので、止められなかったのでしょうが、流出は既に止まってますから(笑)

 

それに、ショウゴも大丈夫って言ってくれていますから(笑)

 

まぁ、そうは言うものの新戦力がどれくらいチームにマッチするのかとか心配事は色々あるんですが、それでも少なくとも今は不安よりも期待の方が大きいですね(笑)

新外国人の2人が、ダミアンの時の様にゼッロクスでいきなり豪快にシュートを決めてくれたりしませんかね(笑)

 

何れにしても、今年はオフが短いですから。

 

 

では、また。