最近、代表選はTVerで観られることを知って、今日はW杯の予選の初戦なので、追っかけ再生で見ました。

う~ん、やっぱ良いですねこの雰囲気。最近忘れかけていたんですが。

って、代表戦の雰囲気ではありませんよ、松木さんです。

 

 

 

最近ずっとDAZNか一人観戦だったので、なかなか味わえなかったのですが、こういう言いたいこと言ってサッカーを観るということがなったので。

フロンターレのゲームなんかでも感情移入はしていても、解説者の話を聞きながら見ていると、どうしてもそっちに釣られてシステムとか戦術とかそっちの方に引っ張られてしまって、そういうところに着目してゲーム観てしまうんですが・・・今日は久し振りに腹を抱えてサッカーのゲームを観てしまいました。

 

印象に残った松木さんの一言集

・(システムに関して)いや、中が何人だろうと、足せば11人ですから関係ないですけど・・・

← そりゃそうです、足して12人だったら、反則です(笑)そんなこと言ったらどの試合もみんなそうです。「ゴールがもう少し右なら入ってましたね」と同じくらい笑った。

 

・(神戸の前川GKの初出場の際に)、実況の「優勝に大手を掛けた神戸の正GK」だということの気を使った紹介の後に、「ありゃオフサイドだろぉ」って、全国ネットのゴールデンでぼそっと。

← 今、JFAの関係者が最も触れて欲しくない話題。誤審と認めたが裁定がまだ出ていない状況。レッズもさることながらマリノスまでも絡んでくる微妙な空気の中で、更っと言ってのける(笑) 

思ったことはつい口に出ちゃうところが私と同じ何ですね(笑)

 

等々力でサッカー観ている時は、時々、ふと、ゲーム観て思い出したこととか思ったこととかで盛り上がってたなぁ。日本でサッカー観てるとこういう解説聞けるんだなぁとしみじみ思い出しました。

 

いや、良いですよこういう解説も。← 解説と言えるかどうかはおいておいて。

 

私は好きです、松木さん。

 

 

では、また。