昨日、参戦してきました✋

結果は、0‐2で完敗でした(泣) 今年もAjaxは苦しいなぁ・・・・

 

で、我らが三笘選手はと言えば、キレッキレッ・・・っていう感じではなくって、上から見ていてまだ何かイマイチという感じでしたね。

特に守備のところで、切れが悪いのですり抜けるという感じで出来ずに捕まってしまい、そうなると体格差がもろにものをいう欧州サッカー、吹っ飛ばされたり押し出されたりで、彼の良いところは発揮できませんでした。まだ、体調は十分ではないんでしょう。

 

さて、今回の観戦は平日ナイターということもあり、仕事上りに直接車で行くことになりました。駐車券は事前に買ってあるのですが、何せ初めての車での参戦。しかも駐車場は10ケ所以上周辺に点在しているので正直まともにたどり着けるのか心配でした。で、出先での仕事を終えて出発したのですが、夕方の通勤ラッシュに加えて雨という最悪の道路状況。それでも、何とかスタジアム周辺にまでは来たのですが、目指す駐車場が見つからずに右往左往。到着したかと思えば駐車場が違って、また止め直すことに・・・

予定していたスケジュールは、30分前には席についていることになっていたのですが・・・無常に時間は過ぎていきます。それでも漸く止めることが出来ました✋ 次回からはもう大丈夫です。

 

さて目指すスタジアムは未だ彼方。

 

今回も最上段の席を取ったので、ゲームは俯瞰出来るのですが、選手は小っさいです(笑)

記者席の横なので、ゲームを観るという観点からは良いんだと思います。しかし、席について落ち着く間もなくブライトン先制。圧巻のドリブルで中央突破し決められました・・・

がっかりすると腹が減るので、ここで夕食です。

 

スタグルが貧弱でコロッケパンくらいしかないので、遅れているにも拘らず、今日は先に店に寄って夕食を買ってからスタジアム持ち込みました✋

ゲートで警備員が他の警備員に私の夕飯を指さして何か言っているの見て思い出したんですが、このスタジアムって持込出来ないんじゃなかったっけ・・・・

 

やばい、今日はしっかり食べようと買ってきたので、ここで食ってからでないと入れないと言われると、フランクフルトと違って食うのに相当時間が掛かります・・・・が、セーフ。持って入ってもOKって。良かったぁ

というのは、買ったのがこれ

オランダ特産ケバブ、カプサロン✋

以前、スタジアムの周辺にケバブ屋さんで食事したことがあるので、そこで買ったんです。

 
ここで、カプサロンを買うのは初めてです、それもそのはず、カプサロンを知ったのはつい最近ですから。
ここのカプサロンはWDCとは異なって、ライスではなくてフライドポテトの上にケバブです。
これはサッカー観戦にはもってこいです。やっぱり、サッカー観る時はポテトでしょ、日本に居る時は験担ぎですき家の牛丼でしたが・・・
 

大分話がズレましたが、今日のお目当ては・・・いました✋

大分、小さくて良く分かりませんが、拡大すると
ハイ✋ 三笘選手です。生で彼のプレーを見るのは何年振りでしょうか・・・
でも、最初に書いたようにキレッキレッという感じではないのですが、攻撃の時はそれなりに迫力があります。
ですが、自分でも納得がいかないのでしょうか、ちょっと下を向いているように見えます。
表情も笑顔はありません。
それでゲームの方は、前半に先制はされたとはいえ、Ajaxも悪くはないようです。
特に、ジャッジがちょっと微妙でフラストレーションが立っているようですが・・・確かに、ここから見ていてもハンドに見えましたが・・・まぁVARも介入しないのでそうじゃなかったんでしょう・・・
でも、6万人のブーイングは流石に迫力あります。ボリュームと圧力が違います。
 
ハーフタイム恒例の落穂拾いならぬ芝直し
こんな感じで芝を修復しています
 
ハーフタイムの間に私はトイレに行ったのですが・・・並ぶのってやっぱり日本人だけなのでしょうか?トイレの入り口の前には黒山の人だかりが出来て、じわじわと動いていきます。入る人も出てくる人もごっちゃ混ぜになりながら、それでもちゃんとトイレが出来ることの方が不思議です。
で、後半もキックオフには間に合わず・・・で、席に着くとすぐに2点目を献上・・・う~んこれは厳しい。
でも、Ajaxも結構、健闘していて何度も得点のチャンスは作ってます。一番、惜しかったのはゴールポストに弾かれたボールはゴールライン上を転がり、ゴールラインを割らず・・・
 
終盤は相手の捨て身の反撃に守備に追われる三笘選手
走る三笘選手
守備で競り合う三笘選手。
漸く、反撃を切りカウンター。VAR待ちの三笘選手
久々に切り込もうとしましたが、しっかり付いて来られてチャンスにはならず。
それでも、何本かコーナーを取り、時間を稼ぐブライトン。
そして試合終了。今回も前回と同じ0‐2で完敗でした。
 
マークされてやり合った選手とも握手して、
サポーターにご挨拶。
この2階席だけがアウェイ・ゾーンなので、こっちのホームとアウェイはホントに全く違う雰囲気になります。
う~ん、やっぱり納得してませんの今日のプレーに。
息子曰く、ここのところずっと90分出ていたので疲れているだけだよとのことですが、何かゲームに出始めてスタメンに定着しなかった頃の彼を見ているようで、守備が上手くいかなくて攻撃にも乗れないという感じに見えましたが・・・・
不満足気にピッチを去ります。
 
今日負けて、予選突破はもう崖っぷちですが、今日のような戦い振りだと、サポーターも納得しているのか平穏に皆さんお帰りになられるようです。
ホントに良いスタジアムで羨ましい限りなのですが・・・・。
 
という訳で、次節はアテネです。勿論、三笘選手はいませんが参戦します。
まぁ、アムステルダム1年目で三笘選手に会えたんですから良しとしましょう。
 
 
では、また。