やっと、エアコン問題が解決され、熱中症問題からは解放されたばかりなのに今度は洗濯機が・・・・

でも、実は洗濯機の方が先に壊れていて、昨年も買い替えを検討したんですが、壊れたのが乾燥機能だけだったので、うちではあまり乾燥機は使わないので、まぁいいかぁとここまで引っ張て来ていたんですが・・・

 

ただこの洗濯機は、一度リーコールがかかって、新品と交換してもらっているので、20年使い続けている訳ではないので、他のの大型家電に比べて保ちが良いかたちになっていたのですが、ここで遂にダウンです😢

 

去年、洗濯機を検討した時の目玉は乾燥と除菌でした。乾燥はヒーターからヒートポンプに変わりつつあり、ヒートポンプは熱を使わないので、ふんわり仕上がる、生地が縮まない、電気代が安いというのが最新機能でした。後はコロナもまだ残っていたのでプラズマクラスターとか、ナノイーとかで除菌する機能が付いているというのが上位の機種でした。

 

あれから1年たって何が変わったのか?先ずはそこからリサーチです。

調べてみると、この状況からあまり変わっていないようでヒートポンプの乾燥がこなれてきたような感じです。そうなると後はタッチパネルかボタンかメニューのデザインとかそういうところの違いということかと思います。

 

我が家の場合、カミさんは殆ど乾燥機を使わないので洗濯機能での比較ということになりますが汚れ落ちが良いのはパナソニックと東芝という評価みたいです。中でも東芝は油汚れや皮脂の汚れに強いということなので、我が家にぴったりだと思いました。特に食べこぼしやスープやカレーの跳ねでワイシャツを汚すことが多いので、私は東芝推しになりました。

 

実際に使うカミさんは一杯あり過ぎて決められないというので、私が、

「じゃあ、ZABOONだよ」

「何?ZABOONって」

「東芝の洗濯機」

「へぇ~東芝って洗濯機あったんだぁ」

「あるよ、クーラー同様洗濯機も回転機だから重電機メーカーが良いの」

「何かPanasonicがお洒落な感じするけど」

「だから、同じ機能ならZABOONの方が安いの。Panasonicの上から2番目の機種の値段でZABOONの最上位機種帰るよ」

ということで、カミさんい特にこだわりがなかったのでZABOONに決定。

 

じゃあ、次は何処で買うかということで価格ドットコムで調べてみると・・・なんと量販店とネットショップとで価格差が7万もある・・・

多少の違いであれば、ネットではなくて量販店で思っていたのですが、流石にこれだけ差があるとネットということにならざるを得ないのですが、白くまくんの時にもそうだったんですが。設置工事がイマイチという印象があるので・・・

 

しかし、キャンペーンでポイントアップしていることとカードをその場で作ることで、その差をかなり詰まりもう一声あればというところまで来たので、カミさんが売り場で交渉することに。

その結果、何とか納得できるレベルまできたので、もう即決です。

そして無事に設置も完了し、ZABOONが我が家にやって来ました。

 

これで、残すは冷蔵庫のみです。

とりあえず、今年は出費続きなので、今年は何とかもってもらいたいと思っています。

 

 

では、また。