豊島へお仕事でしたが、プチ旅行気分でした! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

豊島へお仕事でしたが、プチ旅行気分でした!

おはようございます!
小豆島は晴れ時々くもりです。
予想最高気温34度です。
 
今日は山の日の振り替え休日です日本
でも通常業務日です。
 
今日から(土曜日から)お休みの所が多いようです。
小豆島でも丸々9日間休むところもや、
15日までお休みの所も多いです。
 
山の日が出来てからお盆休みが早まる傾向にありますが、
うちの仕事的には、訪問先のお客様を前倒しや、
後ろに廻したりしてもかなり大変なので、
今日も祝日ですが、行ける所へは今日もがんばって訪問します。
 
 
さて、昨日はお盆前最後のエアコンクリーニングのお仕事で豊島に行きました。
 
 
8時40分
久しぶりに車をフェリーに乗せて豊島家浦へ
 
 
朝の8時半付近は出港ラッシュでした🚢
 
 
豊島経由~岡山の宇野港行きのフェリーてしまに乗船
 
家浦に上陸して5分もかからない現場でした。
帰りのフェリーの時間が16時5分という終わりが決まっているので、
時間に余裕はあるけれど、なにかあったら、という少しの不安もありつつ
作業は、小さな問題はありながらも順調に終わらせました。
 
お昼は、豊島のお店でランチにしたい所でしたが、
連休中だし、お盆期間なので混むことを考えて、
小豆島のコンビニで食料を買って行きました。
 
15時10分に無事に作業が終了し、
行けたらいいな、と目的にしていたいちご家さんへ
 
 
前回は、もう何回前の瀬戸芸になるのかな?
瀬戸芸の時期に行ったきりでしたが、
かなりメニューが増えていました。
 
 
いちごミルク氷🍧Lサイズをいただきました音譜
 
氷がきめ細かく、やわらかく
練乳たっぷりないちご家さんのかき氷でした!
 
明日は、地元の夏祭りで私もかき氷販売員になるのですが、
さすがにこのクオリティの氷は難しいですねあせる
 
 
帰りは16時5分の家浦発のフェリーに乗って、
16時55分に土庄港に着きました。
 
お天気も良く、お仕事でしたが、
普段と違う場所へ、フェリーに乗って出かけて、
道中はプチ旅行気分でした。
 
 
今週もがんばりましょう。
お休みの方はステキなお盆休みをお過ごしください。
 
No.6329