肥土山虫送りが無事に行われました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

肥土山虫送りが無事に行われました!

おはようございます!

小豆島は雨のちくもりです。

予想最高気温29度です。

 

今朝は雨が降ってますが、このあと止んで曇り空な1日のようです。

週末まで雨マークは無いみたいです。

 

さて、昨日は半夏生の日で、肥土山虫送りを見に行きました。

 

雨降りな1日でしたが、

希望通りに、30分前に駐車場に着くと、雨は止んでいました。

肥土山で雨に降られたことがあまりなかったので、

今年も大丈夫だろうと、なぜか思ってました。

 

 
アクティブ大鐸の駐車場から、
このあと火手が進む道を離宮八幡神社へ向かいます。
 

 
途中で、多聞寺で祈祷の終わった住職が歩いていくのを発見
 

 
肥土山の舞台では、火手を持った子供たちが集まっていました。
 

 
19時前火手用の火が着けられ、
住職によるおつとめが行われ
 

 
火手に火が着けられて、
子どもたちに渡されました。
 

 
昔は掛け声もあったようですが、
今は静かに、田んぼの畔道を火を灯しながら歩きます。
 

 
動画です。
 

 
曇り空でしたが、しっかりとこの時間は雨があがっていました。
 

 
小さいお子さんは、子供が内側で、
外側で親御さんがしっかりと火手を持っています。
 

 
カメラマンたちも必死に火手を狙ってます。
 
多くのカメラマンが陣取る場所もあれば、
それぞれのポジションでみなさん良い写真を狙っていますね爆  笑
 

 
最後は、集落の西端の蓬莱橋まで歩き、
火手を川に投げ入れて終わりです。
 
夏至の火から11日目の半夏生に行われますが、
今年は、夏至が少し早かったので、
半夏生も7月1日と早い日でした。
 
虫送りが終わり、事務所に戻ってしばらくしたら、
また雨が降り出していましたから、
何かに守られてるとしか言いようがないタイミングで雨が止んでいます。
 
そして、このあと6日(土)には中山で虫送りが行われます。
天気予報では、雨マークはありません。
こちらも無事に行われることを願っています。
 
 
今日も1日がんばりましょう。
 
No.6295