オリーブマラソン全国大会が開催されました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

オリーブマラソン全国大会が開催されました!

おはようございます!

小豆島は晴れ時々くもりです。

予想最高気温26度です。

 

今日は快晴な小豆島です。

昨日は雨が降ったりやんだりと少し肌寒いお天気でした。

 

そんな中、小豆島ではオリーブマラソン全国大会が開催されました!

うちの奥様が走りに行ったので応援に行ってきました。

 

 
昨日は曇天のお天気でした。
その前の日がかなり暑い日でしたので、
ランナーにとってはちょうど良いマラソン日和のようでした。
 

 
北は北海道、南は鹿児島と、全国から3033名のランナーが集まりました。
今回も募集は3000人で、ハーフの部と10Kmの部が行われました。
(コロナ前に行っていた5Kmの部は今年も開催無しでした)
 

 
永井実行委員長より開会宣言(左上)
大江大会長より挨拶(左下)
宮崎小豆総合事務所長より挨拶(右上)
谷久香川県議会副議長より挨拶(右下)
 

 
小豆島町と友好都市にある大阪府茨木市と長崎南島原市から
両市長と議長(どちらかが副議長)がお越しになりました(左上)
選手宣誓は茨木市からの選手団3名が行いました(左下)
今年のオリーブ女王からの挨拶(右上)
運営上の注意と、小豆島中央高校生からゴミについてのお願い(右下)
 

 
ゲストランナーは、川内優輝さんでした。
 
2日ほど前から小豆島入りされていて、
Xでの投稿を見ていたのでお目にかかるのを楽しみにしていました。
 
所属のあいおいニッセイ同和損害保険の
マラソンキャラバンで来ていて、
日本代表のユニフォームや、海外での大会のメダルなどが展示されていました。
(右下は走ってる所を撮りたかったのですが、
直前に某カメラマンのカメラにぶつかって痛がってる所ですえーん
 

 
10時ハーフの部スタート走る人
 
 
毎年ハーフの部のスタートはすごい人です。
 
 
10キロの部スタート
 
ハーフの部と距離の関係か?
スタート位置が違います。
待機場所の関係もあるのかな?
 
 
雨もそんなに降って無いので問題なくスタートされていました。
 
 
10キロの部では30分過ぎたあたりから
早い人はもう帰って来てゴールしていました。
 
終始曇天か雨がパラパラでしたので、
走りやすいコンディションだったようで良かったです。
 
 
各クラス優勝者は賞状と優勝カップに、
オリーブの冠をオリーブ女王から頭にのせられていました。
オリーブの冠は東京マラソンなどでも贈られている物なので、
一番記念になりますねビックリマーク
 
 
参加者には弁当が配られていますが、
見学者なので、お昼には大盛焼きそばと、
池田漁協のサワラの串焼きをいただきました。
 
西山石材さんの三角点ちゃんを一つ購入しましたビックリマーク
臨時船のおりんぴあどりーむ(右下)
 
 
オリーブの花はまだ咲き始めたばかりでしたが、
ランナーの皆さんは十分に楽しんで帰ってくれたと思います。
 
参加されたみなさんお疲れさまでした。
運営されたみなさんもお疲れさまでした。
 
来年の大会で会いましょうビックリマーク
その前に、タートルマラソンで待ってます!!
 
今週もがんばりましょう。
 

No.6252