5/3 肥土山離宮八幡神社 春季例大祭奉納歌舞伎が開催されます! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

5/3 肥土山離宮八幡神社 春季例大祭奉納歌舞伎が開催されます!

おはようございます!

小豆島はくもりです。

予想最高気温23度です。

 

今日もどんよりな小豆島です。

GWの中の平日です。

4月末は我が社の決算日でもありまして、

色々と忙しく、いつもGW中もゆっくりできませんえーん

 

さて、GW中のイベントの紹介がほとんどできていませんでしたが、

GW後半に向けてのイベントを紹介します下矢印

 

 

肥土山離宮八幡神社

春季例大祭奉納歌舞伎

 

日時:令和6年日(金祝)

  14時30分~19時(雨天決行)

場所:肥土山離宮八幡神社 境内

  肥土山の舞台(国指定重要有形民俗文化財)

  肥土山農村歌舞伎(国指定重要無形民俗文化財)

主催:肥土山自治会

共催:肥土山農村歌舞伎保存会

 

 

国指定重要有形民俗文化財の肥土山の舞台にて、

こちらは今年認定された国指定重要無形民俗文化財の

肥土山農村歌舞伎が行われます。

 

コロナ中は中止になっていましたが、

昨年から本格的に復活しています。

 

芝生の桟敷席に座って、伝統の割りご弁当を食べながら、

農村歌舞伎を見るのが最高の楽しみとなっています。

 

 

全てが地元の人のみで行われていて、

演者も地元の知っている子どもたちや、

若者からおっちゃん達が出てきます。

 

舞台も、歌舞伎そのものも国指定の民俗文化財に指定されてから

初めての地元での歌舞伎奉納となります。

 

コロナ前までは終了時間が20時でしたが、

昨年から19時終了となっています。

 

夕方以降は肌寒い事もあるので、

上着やひざ掛けなどを持参しましょう。

 

私は仕事の日なので、最終幕が見れたらいいのですが...

なんとか見に行きたいと思っています。

 

 

今日も1日がんばりましょう。

 

No.6233