TBSドラマストリーム「からかい上手の高木さん」第2話のロケ地を訪ねて! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

TBSドラマストリーム「からかい上手の高木さん」第2話のロケ地を訪ねて!

おはようございます!

小豆島は晴れです。

予想最高気温14度です。

 

今日は快晴な小豆島です。

でも気温が低いようです。

高松は18度なのに、なぜ小豆島は14度なんでしょう?

また冬仕様の服装で出社してきました。

 

 

今日はRSK山陽放送にて第1話から放送が始まります!

毎週水曜日深夜0:55~放送です。

 

昨夜はTBSでドラマストリーム「からかい上手の高木さん」2話が放送されました。

放送後からTVerとTBSFREEにて見逃し配信が始まっています。

 

上矢印これからロケ地ブログを始めるので、

まだ観てない方はこちらのTVerを先にご覧ください。

 

 

 

 

通学路

小豆島町西村日方地区

 

1話終了時は工事してたので、

全方向撮れてませんでした。

 

工事が終わったようなので、何枚か撮ってみました。

 

 

西片が右前から歩いておりてくる場所

 

小豆島霊場の案内板には、

別の案内用紙が貼られていました。

 

 

高木さんが自転車でやってきたり、

帰っていく道

 

1話同様にこの道が通学路で出てきましたね。

2話では高木さんは歩いての登場です。

 

ここまで西村日方地区です。

 

 

西村日方地区の後、すぐにこの路地に来ました。

 

ここは土庄町本町 王子神社

 

左側の木がバッサリと剪定されてたり、

奥の建物が工事中だったりします汗

 

 

王子神社から西光寺の誓願の塔へ上がる階段

 

劇場版「からかい上手の高木さん」では、

高木さんと西片がグリコをしながら登る階段でもあります。

 

同じ階段を使ってくるのは嬉しいですねグッド!

 

 

誓願の塔にて、高木さんが自転車で来たわけの答え合わせをする二人の場所

 

「私、西片にはウソつかないよ」と言う高木さんの言葉

西片への気持ちが表れてますねラブラブ

 

 

そしてアニメでも良く登場してきた「ネコ」の存在ですが、

この階段におとなしいネコがいましたビックリマーク

 

撮影用に訓練されたネコでしょうか?

おとなしくなでられてるし、「にゃー」とちゃんと鳴いていましたね🐈

 

ここで高木さんが自転車で来なかった答えを西片が聞くのですが

西片「高木さん答えを言ってもいいかな?」

高木さん「おっ、分かったのかな?」

と言う、同じ語尾の言い回しで返す高木さんのセリフが好きです。

 

 

ここでタイトルのシーン

 

この光景はすでに予告編で見ているシーンでした。

誓願の塔から土庄の街並みから、向こうに海が見える場所

劇場版でも出てきた光景です。

 

 

これ以降は、中学校でのシーンなのでロケ地は土庄中学校です。

 

 

私は、小豆島掃除に学ぶ会で、トイレ掃除に入っていますので、

ここの写真だけは使わせてください。

 

 

西片が中井君にヒントをもらって、変顔を練習した鏡はこちらです。

 

何階のトイレを使ったのかは知りませんが、

定期的に掃除に入り、キレイにしておいて良かったです。

 

 

学校でのシーンは、

腕相撲のシーン、変顔のシーン、

職員室のシーン、理科室での掃除のシーンなどがありました。

 

変顔のシーンでは、西片の変顔以外に、

高木さんの変顔まで見れたのは、可愛かったですラブラブ

 

腕相撲のシーンでは木村がいい味出していました。

理科室では、中井君と真野ちゃんの関係性も分かってきましたね。

少しずつ高木さんは自分の気持ちを出して行ってますが、

西片は勝負にしか興味がなく、

そういうところに気づかない西片さしさもよく出ていると思います。

 

 

 

自分用のロケ地マップです。

第2話のロケ地を追加しました。

 

そろそろ聖地巡礼する人も増えてくるのかな?

今回のドラマ版(映画版)は小豆島全域を使って撮影していますから、

ある程度でそろってから聖地巡礼した方が、

効率よく廻れるかもしれませんね。

 

もちろん待ちきれない!ってかたは参考にしてください。

今回も地元の方の生活道などが登場します。

 

 

 

今日も1日がんばりましょう。

 

No.6214