TBSドラマストリーム「からかい上手の高木さん」第1話のロケ地を訪ねて! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

TBSドラマストリーム「からかい上手の高木さん」第1話のロケ地を訪ねて!

おはようございます!

小豆島は雨です。

予想最高気温17度です。

 

今日は雨の小豆島です。

せっかく桜が咲き始めたのですが、

この先不安定なお天気が続きそうです汗

 

さて、昨夜TBSにて放送が始まった

ドラマストリーム「からかい上手の高木さん」ですが、

放送終了後からTVerとTBSFREEにて見逃し配信が始まりました下矢印

 

 

上矢印まだ未視聴の方は、こちらからご覧ください。

 

以降、ネタバレを含みますので、

まだ観てない方は、見てからブログをご覧ください。

 

 

 

四角グリーンオープニング

西片と高木さんが合流し、高木さんが先に自転車で学校へ向かう道

小豆島町西村日方地区です。

 

下校時のシーンと、西片がランニング始めるシーンでも登場します。

 

今回のドラマでは登下校の場所として

良く出て来る場所になりそうですウインク

 

ただ、4月19日までこの場所の先の道を工事しています。

工事用の看板が立っていたり、

肝心の場所に通行止めを案内する警備員さんが立っているので、

カット合わせが出来ませんえーん

 

工事が終わるのを待つしかなさそうです。

 

 

丸レッド学校のシーンは、言わずと知れた土庄中学校です。

 

前半は

「ねえ、西片 何してるの?」から始まる学校のシーン

アニメでも舞台として、教室をそのまま再現していた土庄中学校です。

 

いよいよ実写化ということで、まさにそのまんまの教室を使って撮影しています。

アニメの世界が、そのままリアルな世界で再現されましたビックリマーク

 

 

 

丸ブルー西片のランニングシーン

土庄町馬越 海方向へ下りていく道

 

西村日方の通学路を過ぎて、なぜか馬越へ

 

 

ふれとぴあ橋を西から東方面へ

 

ちなみに、青信号でも音はなっていません。

 

 

土庄町小瀬から旧戸形小学校へ登る道

 

右に海を見ながら走りついたのが下矢印

 

 

土庄町小瀬の砂浜です。

 

小瀬地区の海岸線は防波用に石積みされている場所が多いですが、

一番南側の海岸だけ砂浜があります。

 

 

西片が夕陽の写真を高木さんに送った後、

高木さんが現れて、スポーツドリンククを差し入れした場所です。

 

ちなみにスポーツドリンクのラベルは

「AQUA POWER」って書かれていました。

 

 

もう少し陽が高くて良かったのですが、

行ったときは沈む向こうの小豊島と豊島に沈む直前でした。

 

最近、とのしょうBASEの壁紙も、ここからの夕陽に変わりました。

 

 

砂浜からの帰り道

一緒に二人乗りして帰ろう、と話した場所

 

 

ここまで土庄町小瀬です。

 

夕陽を見ながら二人乗りで帰る道

 

 

土庄町小瀬の後は、小豆島町馬木と安田の間にかかる内海大橋へ

 

かなり場所が離れましたね爆  笑

 

 

内海大橋を引きで撮った場所から

 

夕陽時間でもないし、干潮でもないのでイメージが違いますけどね。

 

 

以上、今回はあえてTVイメージを付けないで

ロケ地の写真のみ使いました。

 

アニメ版のように土庄エリアだけでなく、

小豆島全体がロケ地として使われているので、

聖地巡礼するには車が必要な移動距離になります。

 

ロケ地マップの作製も進んでいるようですが、

映画版を含めたマップになりそうなので、

まだ配布されるのは先になりそうです。

 

 

ちょっとまだうまく使いこなせていないのですが、

専用のGoogleマップを作ってみました。

少しでもお役に立てたらと思います。

 

 

通学路など、小豆島の人々の生活の場所で撮影されています。

聖地巡礼される方は、迷惑駐車や、大声を出しての写真撮影など、

住民へのご配慮をお願いします。

 

このドラマや映画がきっかけで、

物語が好きになり、舞台小豆島も好きになっていただけたら嬉しいです。

 

 

ロケ地紹介がメインとなりましたが、

物語は、前半が土庄中学校を使っていて、

リアルな教室での「消しゴム」のシーンが見れて、

再現力が半端ないですビックリマークビックリマーク

 

原作やアニメの世界観に寄り添った作風になっていて、

違和感なく見れました。

役者さんたちへの違和感もなく、

始まってすぐに高木さんと西片の世界に引きずり込まれました。

そして、田辺先生(江口洋介さん)の存在感ビックリマーク

 

小豆島の風景もキレイに表現されていて、

聖地巡礼者も増える事でしょう。

 

次週の第2話も楽しみにしています。

 

 

今日も1日がんばりましょう。

 

No.6208