オーキドホテル温泉施設「島湯」オープニングセレモニーに行ってきました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

オーキドホテル温泉施設「島湯」オープニングセレモニーに行ってきました!

おはようございます!

小豆島は晴れです。

予想最高気温20度です。

 

今日から4月です❗

エイプリルフールネタは特に考えてないです(笑)

新しい生活をスタートする方も多いかと思いますが、新しい環境を楽しみましょうニコニコ

 

さて、昨日は土庄港そばにある

オーキドホテルにて「島湯」のオープニングセレモニーがありましたので参加してきました下矢印

 

 
温泉施設のリニューアル工事のために
しばらくの間大浴場を閉鎖し、サイクルステーションも閉じていました。
 
昨日は、リニューアル工事も終えて、
完成披露式典が行われました。
 
 
セレモニーの前には奉納神事が行われました。
 
その後、施主の挨拶
国際両備フェリー株式会社
代表取締役 小嶋 光信 氏
 
土庄・岡山航路が運航されて96年になり、
あと4年で100年になるそうです。
 
 
両備グループの関係者や来賓、建築家さんによるテープカット
 
みなさん手元が気になるので下向きのお顔の写真になってしまいましたあせる
 
 
施設見学会
 
今までサイクルステーションだった空間が「島湯」の受付になっています。
 
入浴料
<一般料金>
 大人1,200円
 子供(小学生以下)600円
<宿泊者・島民会員料金>
 大人 800円
 子供(小学生以下)400円
*タオルセット300円
営業時間 14:00~23:00(最終受付 22:00)
 
 
島湯のタオルや、Tシャツ
島のお土産も並ぶようです。
 
 
コンクリートむき出しの建物の中を進むと島湯があります。
 
 
温泉施設そのものは以前のままを使っていますが、
壁や、床、設備などが新しくなりました。
 
 
脱衣所もリニューアルしています。
 
 
サウナルームを広く作り直して
 
 
シャワーに水風呂、外気浴のコーナーが作られました。
 
 
施設見学の後は、レセプション
両備ホールディングス株式会社
代表取締役社長 松田 敏之 氏と、
島湯を設計された建築家 長坂 常 氏のトークセッション
 
何も足さない、引くことの美学をお持ちのようで、
今回の施設も「これで完成?」と思わせるような作りをしています。
 
この後、この島湯の建物内に
「島宿」と「島飯」を作っていく計画があり、
どちらも2025年冬を目指してこれから作っていくそうです。
 
 
最後に、居酒屋・お食事処 漁師小屋 うまげなもんの料理が出され、
試食会として、採れたてのお魚や、
島鱧、オリーブ牛、天領真牡蠣など小豆島の食材を使った料理をいただきました。
 
 
お土産に「島湯」のタオルとボールペン
両備グループさん発行のWONDERFUL SETOUCHIをいただきました。
 
まずは大浴場をリニューアルされましたが、
今後は使用していない空間をレストランにしたり、
使用していない大広間や、宴会場を宿泊部屋にしていったりと、
時代の変化に合わせて進化させていく計画があります。
 
これからも島の玄関口のお宿として、
進化、発展されることを願っています。
 
 
今月もがんばりましょう。
 
No.6206