大部地区文化展で商工会大部支部でわたがし作ってました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

大部地区文化展で商工会大部支部でわたがし作ってました!

おはようございます!

小豆島は雨時々くもりです。

予想最高気温18度です。

 

今朝は暖房いらずの暖かい朝でした。

気温も18度まで上がるようです。

今週は雨マークが多い週です。

水源は水が足りてないようなので恵みの雨になれば良いと思います。

 

さて、昨日は大部公民館で開催された

大部地区文化展へお手伝いに行きました下矢印

 

 

土日とも良いお天気でしたので多くの方がお越しになりました。

 
 
瀬戸芸の子ども(名前忘れた)も歓迎していましたビックリマーク
 
 
10時からが物販の始まりで、
展示は9時からやっていました。
 
 
物販のお手伝いに行ったので、
9時すぎに先に展示会場内を巡りました。
 
 
これは大部地区で行われている「とんど」についての記録
 
 
子供からお年寄りまで、
大部地区の方の作品が多数並んでいました。
 
ドットアートのワークショップも大部公民館でやってましたね。
 
 
大部公民館の隣には、老人施設と、こども園があります。
 
 
こちらは本格的な生け花です。
 
 
10時からの物販には開始前から列が出来ていました。
 
土曜日の方が列は長かったようです。
 
 
私も切り寿司を二つ購入しました。
 
 
私のお手伝いはと言うと、
土庄町商工会大部支部にて、わたがしとやきいもを出店していました。
 
フレトピアホールで行われていた商業まつりの時には、
大部支部で出店しており、わたがしをしていましたが、
オリーブタウンのフレトピアフェアには出店しておらず、
コロナ前ぶりのわたがしでした。
 
 
4年ぶりぐらいでしたが、それでも体が覚えていて、
ふんわり丸~くできましたよグッド!
 
ただ子供が少なかったのと、
今回初めての出店でしたので、
あまり数は売れませんでした。
 
展示を見に来るお年寄りが多かったのと、
物販目当の方も多くいましたが、
親子連れは少なめでした。
 
 
文化展全体では600人ぐらいが来場されたそうで、
昨年よりも多い来場者でにぎわっていました。
 
土日のお天気が良かったのも人が多かった要因と思われます。
来年度以降も商工会として出店すると思うので、
お手伝いできる日には行こうと思います。
 
 
今週もがんばりましょう。
 
No.6166