小豆島掃除に掃除に学ぶ会 in 土庄中学校体育館を行いました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

小豆島掃除に掃除に学ぶ会 in 土庄中学校体育館を行いました!

おはようございます!
小豆島は晴れです。
予想最高気温11度です。
 
今朝はかなり冷え込みました❄️
今朝は寒い朝でしたが、トイレ掃除をしてきました。
1月の活動についてはブログにしました。
毎月の活動はSNSには投稿してましたが、
ブログには書いていませんでした。
 
今日は、立て込んでいるので、
SNS投稿せずに、ブログに書こうと思います。
(ブログ紹介のSNS投稿はするんですけどね爆  笑
 
 
 
小豆島掃除に学ぶ会2月の会は、
土庄中学校体育館で行いました。
 
 
この体育館は私が在籍している時から変わらない体育館です。
校舎は建て替えられてしまいましたが、
ここは昔と変わらない場所です。
 
昔と変わらないってことは、トイレも変わってません。
男子トイレは40年前と変わっていません。
女子トイレは、数年前に洋式便器に入れ替わり新しくなりました。
 
 
男子小便器
 
1年に1回我々が掃除をしているので、
汚れはひどいですが、がんこではなく落ちました。
 
 
和式大便器
 
ここは配管が錆びてて水の色が黄色くなっています。
決して小便が貯まっているわけではありませんよ。
 
ただ、老朽化してる体育館でして、
この配管だけを直すことは無理なようで、
このままがまんして使用するしかなさそうです。
 
 
毎年2月は、3月に卒業式があるので、
父兄や、来賓がトイレを利用することがあるので、
年に一回はここの掃除をしています。
 
まだやり残した場所もあるので、
来月も体育館のトイレを掃除する予定です。
 
 
校舎内に、新しい制服が展示してありました。
いままで制服も、私が通っていた時のままでしたが、
4月の入学生から新しい制服になります。
 
ジェンダーとか多様性の時代という事もあるのでしょうが、
制服が変わってしまうのはとても寂しいです。
 
パッと見、高校の制服との違いが分かりません。
 
昨日紹介した「からかい上手の高木さん」は、
土庄中学校を舞台にしていて、
制服もほぼ同じですから、
映像として残るのは、想い出が残るのでありがたいです。
 
話題が変わってしまいましたが、
また来月もトレイ掃除がんばりますビックリマーク
 
みなさんステキな週末をお過ごしください。
 
No.6164