2023年もありがとうございました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

2023年もありがとうございました!

おはようございます!

小豆島はくもり時々晴れです。

予想最高気温16度です。

 

大晦日の今日はお天気悪めですが、暖かい大晦日となっています。

明日の初日の出は見れるのだろうか?

 

さて、今日は2023年を振り返ります。

個人的な振り返りなので、面白くないとは思いますが爆  笑

 

ではさっそく1月から下矢印

 

1月

・初日の出は当浜で見ることが出来ました晴れ

・今年初の出張は倉敷のダスキン新春の集いでした。

・瀬戸内海タートルフルマラソンがほぼ制限無しで行われました走る人

・対岸の岡山(奥は鳥取か?)の雪山

 富山の本気みたいな写真ありましたよね?(似てるかな?と思って)

 

2月

・琴平で同友会の経営研究集会の翌日金毘羅詣

・小豆島の観光を考える新風会の解散臨時総会

 自分が力をいれていた会が無くなるのは寂しかったけど、

 今後は小豆島観光協会が一つになって良い方向へ!

・劇場版「からかい上手の高木さん」小豆島上映会

 小豆島の方にようやく見てもらうことが出来ました!

 (コロナで私は行けませんでしたえーん

・香川県中小企業家同友会小豆島支部で報告をしました。

 6年間の支部長経験を伝えました。

 が、コロナ療養中でしたので、Zoomでの報告と言う寂しい報告となりましたえーん

 

3月

・ダスキン四国ブロック加盟店会で松山出張

・タケサン農園のミモザと河津桜が今年も大人気でした!

 (年々人気度が増していますアップ

・からかい上手の高木さん 実写化が発表になり賛否両論

・日生五味の市へ 地元消防団で牡蠣を食べに行きました。

 (思えばこれが最後の日生航路への乗船でしたえーん

・ダスキンホームサービス721委員会で大阪本社へ出張

・その721委員会メンバーが大阪からそのまま小豆島へお越しになりました。

 コロナでまともな活動が出来たのは任期2年のうち1年でしたが、

 とてもまとまりがあって仲良くなったメンバーでしたので、

 修学旅行的な小豆島でした爆  笑

 

4月

・桜咲く土庄中学校と高木車

 小豆島でも有名だったこの痛車、11月でラッピングを外されました。

 小豆島と高木さんを盛り上げてくれてありがとうビックリマーク

・海の上を泳ぐ鯉のぼりは今年もキレイでした。

・香川県中小企業同友会小豆島支部総会

 6年間務めた支部長の役を交代しました。

・ダスキン四国ブロック総会で高知出張

 らんまんだらけの高知でした。

 

5月

・4年ぶりの肥土山農村歌舞伎開催

・香川県中小企業家同友会定時総会 こちらも4年ぶりの立食懇親会

 基調講演はファーストペンギンのモデル 坪内知佳氏

・4年ぶり開催のオリーブマラソン走る人

・5月の何もない我が社 ぼちぼち工事が始まる頃

 

6月

・全国そうめんサミットが開催されました!

 2024年は全国醤油サミットが小豆島で開催されます!

・しょうどしまフレトピアフェア

 今年は3月、6月、9月の3回出店しました。

・4年ぶりに消防団(卒業メンですが)の親睦旅行で博多へ

・小豆島中央高校 授業のアドバイザーとして参加

 年間10回以上は参加したと思います。

 高校2年生に小豆島の良さをもっと知ってもらうために、

 色んな考えを持つ大人たちがいる事を知ってもらいたいです。

 

7月

・肥土山虫送り

 一般参加は4年ぶりですが、コロナ禍でも小さく継続されていました。

・中山虫送り

 事前受付制を採用して開催、この方式でしばらく行きそうですね。

・夏詣 華やかな提灯で夏のお参りも定着してきました。

・小部キャンプ場 夏のビーチとビールは最高生ビール

・ドリカムワンダーランドin京セラドームへ参戦音譜

・Mr.BIG in日本武道館へ参戦音譜

 7月はよく遊びました!

 

写真は無いけど、埼玉へも出張し、

久しぶりの浦和へも行けましたサッカー

 

8月

・高松商業高校からインターンシップ生を初受入れ

 良い刺激になりました。

・4年ぶりの地元の盆踊り開催

 小さな田舎の小さな盆踊り こういう行事は大事です。

・オリーブしまちゃんの恋人 ミモザりくちゃんの着ぐるみが初登場ラブラブ

・今年も「痛車とフェリー」イベント開催 盛況でした。

 翌日には小豆島まつりも無事に開催!

 

9月

・ダスキン四国ブロック加盟店会役員会で松山出張

・小部海岸の夕陽 今年も堪能しました。

・高松商業高校の学祭へ

 インターンシップの発表会で生徒さんの発表を聞きました。

・ダスキン四国ブロック会の親睦旅行でダスキン佐世保さんへ訪問

 たくさんの刺激をいただきましたビックリマーク新事務所へのヒントもグッド!

・映画「アークArc」の小豆島上映会&石川慶監督とのロケ地バスツアー参加

 監督と一緒にロケ地を巡って貴重な話を聞ける最高の時間でした。

・どうでしょうキャラバンin小豆島

 全国から多くの藩士たちが来島し全国キャラバンのファイナルを楽しんでました音譜

 

10月

・小豆島では4年ぶりの制限なしの秋祭りでした。

 小部地区は福田までは持って行けなかったけど、

 地元でのお披露目だけでもと練廻しを行いました。

・自宅の外壁塗装工事を行いました。

・父が86歳で亡くなりました。

 このあとブログもしばらく休止しました。

 今年一番の出来事でした。

 まだ相続など終わってないのでこれは年越しです。

 

11月

・新事務所が完成し、渕崎へ移転しました。

 毎朝1時間早く自宅を出る生活 ようやく慣れてきました。

・5日誕生日とももの記念日猫

・小豆島プロトピア プロジェクションマッピングで島の観光地が華やかにキラキラ

・小豆島ふれあいコンサート 高砂高校と

 トランぺッターのエリック ミヤシロ氏の演奏最高でした音譜

・ダスキン四国ブロックと中国ブロック役員会で今年3回目の松山出張

 オレンジの電車=松山のイメージウインク

・大部港~日生港の航路が休止になりましたえーん

 

12月

・小豆島プロトピア 二十四の瞳映画村

 勝詩さん、日浦孝則さん、中村耕一さんの教室ライブは最高でした音譜

・オリーブしまちゃん クリスマスVer@大師市

・焚火とサウナとカレー@シマアソビ

・最終営業日の我が社

 

父の49日も終わりましたが、喪中なので忘年会も1つしか出てなく、

おとなしくしてた11月12月でした。

 

今年も色々ありましたが、

大きな出来事は父が亡くなった事と、

会社の移転です。

 

その大きな出来事が二つ重なったので、

とてもブログを書いてる状態ではないと判断し休止をしました。

もう何年も休まず書いてきたブログでしたが連続記録も大事ですが、

休むことも大事だと思いました。

 

コロナ後動き出した2023年、

毎年の事が、当たり前のように繰り返されてきたのですが、

当たり前に出来るありがたさを感じたのも2023年でした。

 

2024年も変わらず、小豆島の日常を書いていきますので、

来年もお付き合いください。

 

1年間ありがとうございました。

長文にお付き合いくださりありがとうございます!

 

 

みなさん良い年をお迎えください。

 

No.6209