クリスマスツリー? いえとんど用のツリーです! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

クリスマスツリー? いえとんど用のツリーです!

おはようございます!

小豆島は晴れ時々くもりです。

予想最高気温13度です。

 

今日からお正月休みに入りました!
でも残務があるので出社はしていますが、
外回りは1月3日までお休みします。
 
さて、今日は今年もまとめをしようと思ったのですが、
相当時間がかかりそうなので、
今日は簡単に、こちらも冬の風物詩を紹介します下矢印
 

 

田井海水浴場にそびえるこの物体

 

クリスマスツリークリスマスツリー?

 
 
いいえ、お正月明けのとんど用のツリーです。
 
 
お正月飾りや、お札などを燃やす元になる用に。
木や竹を集めて出来ています。
 
 
先日の満月の時にも浜から撮ってましたが、
暗闇の中にそびえ立っていましたビックリマーク
 
 
大部地区ではもう一か所
向町の埋め立て地にも立てられています。
 
 
とんどは地方によって呼び名が違います。
 
小正月(1月15日)にとんど焼きを行うのが風習ですが、
最近では土日などに行われているようです。
 
うちの地区はとんどはやらないので良くわかってないのですが、
朝の暗いうちに集まって火をともして、
芋なんかも一緒に焼いてみんなで食べるそうです。
 
 
今日も1日健やかにお過ごしください。
 
No.6208