青い海に青い空、サンポート高松周辺の変わりゆく景色! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

青い海に青い空、サンポート高松周辺の変わりゆく景色!

おはようございます!
小豆島は晴れのちくもりです。
予想最高気温14度です。
 
今日は赤穂浪士討ち入りの日です。
対岸の兵庫県赤穂市では赤穂義士祭が行われます。
小豆島の観光ブースも出店しています。
(事前宣伝出来ませんでしたしょぼん
 
 
さて、昨日は高松へ営業会議に参加しに行きました。
道中や、サンポート高松の変わりゆく様子を紹介します下矢印
 

 
土庄港から高速艇スーパーマリンで高松港へ向かいました。
 
 
出航してすぐに右端付近にうちの事務所が見えます。
 
空に見える白い筋は、窓に見える高速艇内の蛍光灯です。
 
 
約30分の船旅
 
冬の海はキラキラしています。
五剣山や、屋島が近づいてきます。
 
 
普段岡山航路を運航している第七しょうどしま丸
今は、ドック代船として高松航路を運航しています。
 
 
高松港へ着いてサンポート高松へ
大きなクリスマスツリーがりましたクリスマスツリー
 
夜はキレイようですキラキラ
 
 
サンポート高松の展望デッキへ上がりました。
 
普段あまり見ない西側方面
 
 
東側方面は良く見る光景の屋島が見えます。
 
遠くに小豆島も見えていますよニコニコ
 
 
新県立体育館も外観は出来上がりつつありますね。
 
高松に来るたび、ここの出来上がりを見るのが楽しみですビックリマーク
 
 
小ホールの方も建ち始めていました!
 
 
こちらも新しく出来ている新高松駅ビル「TAKAMATSU ORNE」
 
来年3月開業予定です。
 
サンポート高松にマンダリンホテルが出来るのですが、
昨日開業予定の延期が発表されましたしょぼん
 
色々と変わっていく高松駅周辺でした。
 
 
営業会議には高松から1駅電車に乗ります。
 
今年で開業35周年を迎える瀬戸大橋線
(乗ったのはこれじゃないですけどね)
 
 
4週間に一度の営業会議に参加しています。
行くたびに変わりゆく光景と、変わらない光景があります。
 
今の一番の興味は新県立体育館ですね!
ホールでのスポーツと言うよりは、
中四国最大の収容人数となる大ホールで行われるだろう、
メジャーアーティストのコンサートが楽しみです音譜
 
港からすぐなので、小豆島から行きやすいので、
好きなアーティストが来たらいいな~と思っています。
 
 
今日も1日がんばりましょう。
 
No.6192